5年生『林間学習』速報〜みんな元気に、神鍋高原へ到着!!

画像1 画像1
 5年生は、予定通りの時刻に神鍋高原をめざし出発しました。バスの中では、バスレクを楽しみました。元気すぎるくらいの様子で、楽しそうに過ごしています。神鍋には、予定より少し早い時間に到着しました。みんなで昼食を食べ、アスレチックで遊んでいます。

5年生『林間学習』速報!〜神鍋高原へ向けて出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(月)、いつもより早い集合にもかかわらず、5年生は全員元気に集合しました。どの子も、今日から始まる『林間学習』が楽しみ!!・・・という思いが表情に表れていました。
 まずは、5年生代表による進行に従って、「出発式」を行いました。一緒に行っていただく教頭先生からは、3つの約束を言われました。「『やたなか』の『や』・・・約束は守りましょう!『やたなか』の『た』・・・楽しみましょう!『やたなか』の『なか』・・・仲間とともに協力して過ごしましょう!!」みんなで、楽しい林間学習にしてください。
 出発の時間が来ました。たくさんの保護者のみなさまや先生方に見送られて、5年生は、「神鍋高原」をめざして出発しました。

7年生『大阪城の戦跡を巡るフィールドワーク』〜たくさんの歴史があることに驚きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くのビジネスマンが働くオフィス街も、駅の向こうのマンション群も、70年ほど前までは東洋最大規模の砲兵工廠(ほうへいこうしょう:軍事工場)だったことに驚きました。機銃掃射(きじゅうそうしゃ)の跡の残る石碑や、1トン爆弾によってずれた石垣をはじめ、たくさんの戦跡について教えていただきました。「なぜ戦争をするのか。その結果どうなるのか考えてください。勉強を続けてください。」という、ガイドさんの言葉が印象に残っています。

7年生『大阪城の戦跡を巡るフィールドワーク』〜ボランティアガイドさんの案内で!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人のボランティアガイドさんの案内で、大阪城公園内を周り戦跡の数々を紹介していただきました。様々な質問にも詳しく答えていただき、とても勉強になりました。また、メモをとりながら聞いている子どもたちの姿や、ガイドさんに積極的に話をする姿勢を、ガイドさんも喜んでくれました。

7年生〜大阪城の戦跡を巡るフィールドワークに行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は、大阪城公園内に残る戦争の爪あとから考える平和学習のフィールドワークに出かけました。雨天を心配していましたが、当日は晴れとなりました。日差しが強く、暑い中ですが、みんながんばって、たくさん歩きました。その分、学びや気づきもたくさんあったことと期待しています。
 7年生は、フィールドワーク当日を迎える前に、タブレットを使って、調べ学習をしました。少しだけ、基礎知識を持った状態で戦跡をまわりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/29 <小学校>車いす体験(3年)
<中学校>英語能力判定テスト(7・8年) マラソン大会(7・8年)
1/30 <小学校>社会見学(5年 読売テレビ) 卒業遠足(6年 USJ)
2/2 <小学校>いただきますの日 委員会活動
<中学校>学年末テスト(9年) 進路懇談(9年)
2/3 <中学校>学年末テスト(9年) 進路懇談(9年) 公立選抜(音楽科)出願
2/4 <小中合同>特別支援保護者会
<小学校>非行防止教室(5年) 友の会
<中学校>職場体験学習(8年) CRTテスト(9年) 友の会 SC

お知らせ

施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集

学校案内

校長経営戦略予算(中学校)

校長経営戦略予算(小学校)

ICT活用事例(小学校)

ICT活用事例(中学校)

ICT活用授業指導案(小学校)

ICT活用授業指導案(中学校)

外国語活動通信