★☆★☆2学期が始まりました。暑い日が続きますが、生活リズムを整えてがんばりましょう!☆★☆★

流れる水のはたらき【5年生】10/3

理科の学習で、流れる水のはたらきを学習しました。

流れる水には、土地をけずる働き、土や石を運ぶ働き、運んだ土や石をためる働き
があります。
また、水の流れる速さにも違いがあることや
河原の様子にも違いがあることも知りました。

そこで、実習です。
運動場の小さな土の山に川を作って水を流してみました。

実際に自分の目で確かめることが、学習内容の理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り【5年生】10/3

総合の学習で育てた『バケツ稲』が実ってきました。
そこで、一人ずつ「鎌」を使って、稲刈りをしました。

「鎌」を使うのは初めての子ども達。ぎこちない手つきで刈っていきます。
刈り取った稲は、束にして干しています。

これから、脱穀し精米していきます。
どれだけの「米つぶ」が収穫できるかなあ・・・

お百姓さんの苦労を、理解することができます。
お米は一粒も無駄にしてはいけないことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

空気でっぽう【4年生】10/3

画像1 画像1
理科では『空気でっぽう』の学習をしています。
空気でっぽうで、勢いよく玉の飛ぶわけを
実験を通しながら考えています。

空気でっぽうの筒に、水を入れるとどうなるでしょう。
子ども達にきいてみてください。
画像2 画像2

給食調理員さんにインタビュー【3年生】9/25

 子どもたちが給食調理員さんにインタビューをしました。
「一番大きなお釜は何センチメートルですか?」
「どんな食材をよく使いますか?」
と日頃から聞きたかった質問をインタビューしました。

「おいしいカレーライスの隠し味は何ですか?」には、
「それは愛情です!」との答えが!
 とても楽しいお話を聞くことができました。

こういう活動を通してコミュニケーション能力を高めていきます。
画像1 画像1

校長先生にインタビュー【3年生】9/24

9/19(金)国語の学習で3年生が校長先生にインタビューをしました。

校長室はどんなことに使うのですか。
学校はいつできたのですか。
港晴小学校はどんながっこうですか。

礼儀正しくインタビューしていました。
どんなふうにまとめるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 入学説明会
2/3 委員会活動