遠足1・2年生 10/3 その2
けっこうな上り坂なのですが・・・みんなグングンかけ足で登っていきます。
途中にアスレチックのようなものもあり、こちらで楽しんでいる子どもたちもいました。 ローラーすべり台、大盛況でした。ただ、今回神津小学校の貸し切り!状態だったので、何度もすべることができました。 遠足1・2年生 10/3 その1
天候が心配されましたが、涼しい秋風の中、1・2年生が千里中央公園に遠足に行ってきました。
ここには、長いローラーすべり台があります。 はじめての子どもも多いので・・・最初は、みんな一緒に出発口まで登りました。 1回目は、おとなしくすべっていましたが・・・ だんだんと、みんなでつながってすべるなど、元気よく!遊んでいました。 学校公開アンケート、ご協力ありがとうございました。また、そのときに配布しました学校公開アンケートのご協力、ありがとうございました。その中のいくつかを紹介させていただきます。 「来年度就学予定の保護者の方」 ・1年生だけでなくて、すべての学年の様子がみれて、学校の雰囲気がよくわかったのでよかったです。 ・学校の中を見るのに、地図等がプリントでいただけたらよかったと思います。←土曜日配布しました。ご意見ありがとうございます。 「1年生保護者」 ・どの時間帯に行ってもよいということで、いろいろな授業を見ることができました。図工・音楽・体育、また、給食時間や休み時間の様子を見て、子どもたちの楽しんでいる姿や、授業中の真剣な表情(集中できずわやわやなっている瞬間もありましたが)など見れて、思っていたより学校生活を充実して過ごしているんだなと安心しました。 ・学校公開、とても楽しい時間でした。音楽の授業を見させていただいたのですが、みんな大きな声で歌い、踊り、いきいきとしていました。クラスの雰囲気もとてもよくわかり、とてもよかったです。楽しそうなところがみれて、大変安心しました。ありがとうございました。 「2年生保護者」 ・朝の会や給食の時間など、ふだんは見られない子どもの学校生活を見ることができ、ぜひまた実施してくださるとありがたいです。朝から最終まで時間的に都合もつけやすく、いろいろな保護者のニーズに合わせてくださり、有意義な1日となりました。 ・図工でカッターナイフを使用時、補助の先生が数名つくなど、安全面の配慮ができていてよかった。書写は地味な作業なのに、1時間、黙々と子どもたちが集中している姿を見れ、子どもの成長と先生の指導の仕方に感心しました。 ・開放的な感じで、ふだんの子どもたちの様子が見られてよかったです。休み時間のみんな遊び、すごく楽しそうで、先生と子どもたちとの関係も近くて、見ていてこちらまで楽しくなりました。ありがとうございました。 「3年生保護者」 ・さすがに3年生ともなると、落ちつきが出ているなあと感じました。百人一首をしていました。日常では、なかなかしない遊びだし、親もなかなか教えることが難しいので、いい勉強になるなあと思いました。 ・ふだんの授業参観とちがって、授業科目を選んで見られたのがよかったです。子どもたちがリラックスして学んでいて、先生は細やかなところまで子どもたちのことをみてくださり、ありがとうございます。算数では、子どもが発言しやすい雰囲気で、工夫がされていたり、子どものふとした疑問・質問にもわかりやすく迅速、丁寧に答えてくださっている様子をみて、親としても安心しました。 「4年生保護者」 ・出前授業の「お金の役割」は、子どもたちも楽しそうに話を聞き、ゲームしていたので、よかったと思います。 ・「クリーンUP作戦」は、子どもたちと一緒に、外での掃除ができて楽しかったです。お家では、外の掃除をあまりすることがないので、よい経験をさせていただきました。子どもも家に帰ってきて、「みんな、道にゴミを捨てたらダメだよね。わたしも気をつけよ」と言っていました。 ・地域清掃では、ふだんおちゃらけている友達が、しっかりとゴミを拾っている姿を見て、みなおしました(笑)。地域の方があんなにたくさんいて、いつも子どもたちを見守ってくださっているんだなーと感じました。「なんでゴミ拾い?」と思いましたが、後で納得しました。 「5年生保護者」 ・音楽の授業を参観しましたが、みんなが大きな声で合唱しており、感心しました。合奏も聴きたかったのですが、仕事の都合で出ないといけなかったので残念でした。PTA役員の方々がいつも立ってくださっているので、いつも安心できます。ありがとうございます。 ・自由に参観できる期間があった方が参観しやすい。仕事により参観日にいけないことが多いので。自分の小学生のころと、今の小学生の特性・状態が異なることが目に見え、参考になりました。自由に参観でき、参観する親も少ないので(木曜参観)、子どもが自然体でよいと思います。 「6年生保護者」 ・ふだん見れない理科の実験の授業や、休み時間の遊ぼうタイムが見れたのでよかったです。 ・開放的な感じで、ふだんの子どもたちの様子が見られてよかったです。休み時間のみんな遊びもいいと思いました。 ・学校で子どもたちが1日どのように過ごしているか見る機会ができてよかったと思います。 たくさんの感想、ありがとうございました。貴重なご意見とともに、教職員が元気になるような感想が本当にたくさんありました。 ともに、子どもたちのことを考えてくださっていると感じました。 これからも、ご協力、よろしくお願いします。 児童集会・音楽集会 10/2
この日の児童集会は、音楽集会でした。大人気の妖怪ウォッチ「ようかい体操第一」を、みんなで歌って踊りました。
朝から大変盛り上がりました。 みんな遊び 10/1子どもを運動好きにする3つの間「時間」「空間」「仲間」の、運動時間の確保や仲間づくりを意識しながら、学級ごとに取り組んでいます。 子どもたちだけでなく、教員も一緒になって、元気よく遊んでいます。 |
|