TOP

フォニックスも続けると

5月13日(火)火曜日は朝からフォニックスがあります。2年生の教室をのぞいてみるとDVDにあわせて歌っています。なんと聞こえてくる英語とおなじように歌っています。なんて上手なんでしょう。びっくりします。去年始めたばかりなのに続けていると力になるのが実感できます。1年生もフォニックスを始めています。将来がとてもとても楽しみです。みんながんばれー。Good luck!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きいよ

5月12日(月)2年生の廊下にはザリガニがいます。生活科の学習で観察したり、世話をしたりします。業者に頼んで持ってきてもらったので大きくて立派なザリガニです。ピカピカの水槽にはいっています。池や田んぼにいるような自分で生き抜いてきた強者ではありませんが、これから、2年生の子どもたちの学校生活をじっと見たり聞いたりしてくれそうです。どの子も大きなはさみではさまれないよう上手にザリガニをつかむことができるようになるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校へ行こうよ

5月9日(金)今朝の集会は人数集めゲーム「学校へ行こうよ」です。言葉の数だけ集まって座ります。こんな時も個性が表れます。ずっと手をつないで動いている人も、自分から声を出して集める人も、じっとしている人もいます。4人グループを作るのに2人組と3人組がどうしようかと考えたり、最初からゲームに参加しようとしなかったり、見ているだけでも楽しくなります。さすがにうまくいかなくて泣いたりすねたりする人はいませんでしたが、思い通りいかないときにどうするかを学ぶことができるのも学校のよいところです。来週は遠足があります。みんなで仲良く、楽しく活動できるように週末は元気に安全に過ごしましょう。みんな、来週も元気に学校へおいでよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

真っ赤なバラが

5月8日(木)さわやかな気候です。ふとみると運動場でバラの花が咲いています。しばらくは「バラが咲いた」のメロディーが心に浮かんできそうです。今日も家庭訪問日なので昼から子どもたちは下校します。短い学校生活ですが、今日もいいことがあったでしょうか。先生に褒めてもらえたでしょうか。友達のいいところを見つけたでしょうか。ヨウ素液ででんぷんがわかるように、自分の目や心で自分も友達もいいところを発見してほしいものです。見つけられなかった人はバラの花を見てほっとしてみるのもいいものです。明日はよいところが咲くように、見つけられるように頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ

5月7日(水)ゴールデンウィークも終わりました。また、始まります。今日から新しい仲間が増えました。ガーナ共和国からやってきた、6年生と4年生のノティさんです。全校朝会で自己紹介をしました。「マイネームイズ・・」しっかりと英語で話ができました。フォニックスが少しでも役立つでしょうか。4年生と6年生はその後、英語で名前を教えあったり、ゲームをして打ち解けようとしていました。早く日本語を覚えて、毎日笑顔で過ごせるようになってほしいです。また、地域の高田さんがメダカをたくさん玄関の水槽に入れてくださいました。5年生の学習に使います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校要覧

学校だより

地域安全マップ