秋の遠足−嵐山で紅葉狩り
天気にも恵まれた秋のおだやかな一日、11月16日(日)、秋の遠足で京都嵐山に行ってきました。
総勢(そうぜい)37名の参加でしたが、絶好(ぜっこう)の行楽日和(こうらくびより)となり、嵐山は、移動もままならないほどの混み具合でした。 午前中は、みんなで天龍寺(てんりゅうじ)の本堂、庭園を散策(さんさく)し、見ごろとなった紅葉を堪能(たんのう)しました。 午後は、思い思いに周辺を散策して秋の嵐山を満喫(まんきつ)した一日となりました。 ”2014よみかきこうりゅうかい”に10名が参加!午前中の全体会では、参加した大阪の夜間中学生全員がステージで夜間中学の様子を紹介して「夜中生の歌」を合唱しました。 午後は、「俳句の広場」「歌とおどりのひろば」「おしゃべりの広場」「中国語でおしゃべりする広場」の4つの分科会に分かれて過ごしました。 同窓会
10月26日(日)に今年も同窓会が開催され、なつかしい卒業生の方々にお会いすることができました。
88歳で持病があるけれど毎年ここで皆さんに会うのが楽しみだとおっしゃる方、最愛の夫が亡くなり話し相手がいなくなったのはとても身にこたえるけれど、くよくよしてばかりではダメだと漢検に挑戦しておられる方、また、心臓の手術をしたが今回参加できて良かったという方。毎回、参加された方々からパワーをいただいています。 退職された先生が「花子とアン」の中のブラックバーンの送辞の話をされました。「人生は進歩です。若い時代は準備の時であり、最上のものは過去にあるものではなく、将来にあります。旅路の最後まで、希望と理想を持ち続け、進んでいきますように。」とのことばに感激しました。 参加された皆さんがこの言葉のとおりに生きていらっしゃるなぁと思う一日でした。 |
|