上手く教えられましたか? (3)

 リトルティーチャーの取り組みのようすです。

 小学5年生の皆さんは、初めての中学校での学習に緊張&期待が半々の表情。実験器具がいっぱいある理科室や小学校よりひとまわり大きな体育館など小学校とは違った環境で授業を受けていました。この取り組みを通して、小・中学生ともにいろんな発見や学びが育まれることを願っています。

   <上から> 理  科(物質の炎色反応の実験)
           保健体育(ソフトディスクを使ったアルティメットの試合)
画像1 画像1
画像2 画像2

上手く教えられましたか? (2)

 リトルティーチャーの取り組みのようすです。

 指導された中学校の先生方も、小学生に少しでも教科のおもしろさを感じてもらおうと気合十分!わかりやすい自作教材の準備や教室を美しく飾りつけるなど、さまざまな工夫を凝らしておられました。

<上から> 社会科(日本の都道府県の学習)・英語科(ビンゴゲームなどアルファベットを使った学習)・美術科(絵の具を使って「色相環」の学習)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手く教えられましたか? (1)

 中学生が小学生に学習支援を図る「リトルティーチャー」の取り組みが行われました。

 西淡路・淡路小学校から小学5年生の皆さんが次々に来校し、希望教科(7教科)に分かれて、中学校の教科担当の授業を受けました。授業時には、中学1年生がサポートにつき、先生の説明の補足や質問への応答など、学習支援を行いました。

 小学生に対して親切・丁寧に接する様子は、とても微笑ましく感じました。これからも素敵な先輩として模範を示してくださいね。

<上から> 事前説明のようす(中学生が進行役です)・国語(漢字を使ったしりとりや熟語の学習)・数学(トランプを使って正負の数の学習)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28