5年生『林間学習』速報!〜神鍋高原へ向けて出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(月)、いつもより早い集合にもかかわらず、5年生は全員元気に集合しました。どの子も、今日から始まる『林間学習』が楽しみ!!・・・という思いが表情に表れていました。
 まずは、5年生代表による進行に従って、「出発式」を行いました。一緒に行っていただく教頭先生からは、3つの約束を言われました。「『やたなか』の『や』・・・約束は守りましょう!『やたなか』の『た』・・・楽しみましょう!『やたなか』の『なか』・・・仲間とともに協力して過ごしましょう!!」みんなで、楽しい林間学習にしてください。
 出発の時間が来ました。たくさんの保護者のみなさまや先生方に見送られて、5年生は、「神鍋高原」をめざして出発しました。

7年生『大阪城の戦跡を巡るフィールドワーク』〜たくさんの歴史があることに驚きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くのビジネスマンが働くオフィス街も、駅の向こうのマンション群も、70年ほど前までは東洋最大規模の砲兵工廠(ほうへいこうしょう:軍事工場)だったことに驚きました。機銃掃射(きじゅうそうしゃ)の跡の残る石碑や、1トン爆弾によってずれた石垣をはじめ、たくさんの戦跡について教えていただきました。「なぜ戦争をするのか。その結果どうなるのか考えてください。勉強を続けてください。」という、ガイドさんの言葉が印象に残っています。

7年生『大阪城の戦跡を巡るフィールドワーク』〜ボランティアガイドさんの案内で!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人のボランティアガイドさんの案内で、大阪城公園内を周り戦跡の数々を紹介していただきました。様々な質問にも詳しく答えていただき、とても勉強になりました。また、メモをとりながら聞いている子どもたちの姿や、ガイドさんに積極的に話をする姿勢を、ガイドさんも喜んでくれました。

7年生〜大阪城の戦跡を巡るフィールドワークに行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は、大阪城公園内に残る戦争の爪あとから考える平和学習のフィールドワークに出かけました。雨天を心配していましたが、当日は晴れとなりました。日差しが強く、暑い中ですが、みんながんばって、たくさん歩きました。その分、学びや気づきもたくさんあったことと期待しています。
 7年生は、フィールドワーク当日を迎える前に、タブレットを使って、調べ学習をしました。少しだけ、基礎知識を持った状態で戦跡をまわりました。

たくさんの友だちと楽しい時間を過ごしました!!

画像1 画像1
 近隣の小中学校へ通学する外国に関わりのある子どもたちと保護者が集まって、楽しい時間を過ごしました。全体で互いに自己紹介した後、子どもたちは理科室に集まりました。「スライムを作ろう!」最初に説明をしてもらった後、手順に従って進めると、色とりどりのスライムができあがりました。子どもたちの笑顔がはじけました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 <中学校>学年末テスト(9年) 進路懇談(9年) 公立選抜(音楽科)出願
2/4 <小中合同>特別支援保護者会
<小学校>非行防止教室(5年) 友の会
<中学校>職場体験学習(8年) CRTテスト(9年) 友の会 SC
2/5 <中学校>職場体験学習(8年)
2/6 <中学校>生徒委員会
2/7 <小中合同>土曜授業 人権集会(1〜6年) 中学校部活動体験(5・6年生対象) 部活動公開 標準服採寸
2/9 <小学校>防犯教室 CRTテスト(5・6年)
<中学校>代議員会
<PTA・地域>図書開放(学校元気アップ)

お知らせ

施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集

学校案内

校長経営戦略予算(中学校)

校長経営戦略予算(小学校)

ICT活用事例(小学校)

ICT活用事例(中学校)

ICT活用授業指導案(小学校)

ICT活用授業指導案(中学校)

外国語活動通信