地区分団会 集団下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地区分団会と集団下校を実施しました。 校下指導委員会の皆様と見守り隊の皆様が来てくださいました。 初めに各地区の教室に分かれて、次の3点について話し合いました。 1 通学路・集合場所・集合時刻の確認 2 地域での危険な場所や遊びについて 3 冬休みの過ごし方について 終了後、地区ごとに集団下校しました。 4年生 なにわの伝統野菜について学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() なにわの伝統野菜研究会代表、清原さんにお越しいただき、 「なにわの伝統野菜」について、いろいろな話をお聞きしました。 「こつまなんきん」「吹田くわい」「鳥飼なす」の実物野菜や 「毛馬きゅうり」「野沢菜」の種なども、見せていただきました。 「なにわの伝統野菜」は、全部で17品目あるということ、 それぞれにいろいろな歴史があることを知りました。 「伝統野菜の花」の写真なども見せていただきました。 初めて知ったことや、見たことがたくさんあり、 多くのことを学びました。 古市小学校では、 今年度「毛馬きゅうり」と「鳥飼なす」を育てました。 来年度も、「なにわの伝統野菜」を、育てていきたいと思います。 たてわり清掃 みんなで学校を美しくしよう!![]() ![]() ![]() ![]() この日は「なかよし給食」がありました。 その後に、 1年生から6年生の子ども達がいっしょに掃除をする 「たてわり清掃」を実施しました。 たてわり活動は、古市小学校の特色ある取り組みの1つです。 児童集会もたてわり班で実施しています。 たてわり活動が定着しているので、 異学年がいっしょになって活動しても違和感がなく、 楽しく掃除をしているなと感じました。 なかよし給食 「みんなで楽しくいただきました」![]() ![]() ![]() ![]() どの教室にも、 1年生から6年生までの子ども達が入るようにして グループを分けました。 高学年の人が中心となって給食を運び配りました。 いつもとは少しふんい気がちがうので、 緊張している人もいましたが、 食事が進むにつれて、楽しい話し声が聞こえるようになりました。 1学期にも実施した「なかよし給食」 特色ある取り組みの1つです。 4年生 理科授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に、4年生で理科の研究授業を実施しました。 単元は「物の温まり方」 「空気は温まったり冷えたりするのだろうか」 子ども達は、この問題を解決するために、 実際に空気を温め冷やして、その動きを観察しました。 授業研究会には、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生に お越しいただきました。 子ども達の学習の様子も参観していただきました。 研究授業参観後の研究討議会では、教員の活発な討議がありました。 その後、溝邊先生よりご指導を賜り、多くを学びました。 有意義な研究会となりました。 子ども達の理科教育充実に向けての取り組みの1つです。 |
|