あきみつけ その2 【1年生】 11/5
秋を見つけたあとは、ワークシートに自分の見つけたもの、感じたこと、思ったことを書きます。
活動した場所で、すぐに取り組むことでスムーズにまとめることができるのです。その後、数人の子どもに見つけた秋を紹介してもらいました。持ち帰った秋は、今後の学習活動にいかしていきます。 あきみつけ 【1年生】 11/5
八幡屋公園へ校外学習に行きました。
生活科の『あきみつけ』です。学校内の『あきみつけ』を行っていた子どもたちは、公園にはどんな秋があるか楽しみにしていました。活動中はグループで協力して「落ち葉」「どんぐり」「木の枝」など、たくさんの秋を見つけることができました。 チューリップ 【1年2組】 11/4
チューリップの球根を植えました。
まず、子どもたちは、球根の観察をしました。「玉ねぎみたい」「ニンニクみたい」「栗みたい」と形に注目する発言が多く見られました。 その後、植えつけです。「何色のチューリップが咲くのかなぁ」と、今から待ち遠しそうに活動していました。 ケビン先生の英語の授業【5,6年生】11/5
毎週金曜日には、ケビン先生が来てくださり、5,6年生の外国語活動の時間に、
担任といっしょに授業をしていただいています。 10月31日(金)は『Happy Halloween』を題材に ゲームを取り入れながら、英語に親しむ活動をしました。 エプロン作り【5年生】10/30ボビンの糸巻きも上糸かけも意外とすんなりやっていました。 やっぱり、機械の扱いの習得は、早いですね。 苦戦していたのは、下糸を引っ張り出す作業。。。まだまだ練習が必要かな。 いざ、ミシンで縫ってみると、とっても慎重・・(*^_^*)返し縫いが特に緊張するようです。でも、丁寧な分まっすぐ縫えていました。 完成が楽しみです。 |
|