保健委員会の活動 6年
1月20日(火) 保健委員会の児童が朝学習の時間に1・2年生の教室へ保健指導へ行きました。
内容は、大阪市内で猛威をふるっているインフルエンザについてです。児童の発案で決定した企画で、内容は自分たちで考え、保健委員会の児童が先生になりました。 6年生はインフルエンザについてのクイズを出したあと、インフルエンザの予防の知識を教えます。 おもちゃ ☆2年生☆持ってきたおもちゃを持ち寄って休憩時間に遊んでいました。 左:お寿司屋さんにお人形が来た 中:食事中 右:服と靴 まだインタビューが続きますがご協力よろしくお願いします。 また、服・靴、おもちゃ、食器などありましたら持たせてあげてください。 習熟度別少人数授業
北恩加島小学校では、少人数授業や習熟度別授業を行っています。
ただいま5年生の算数の「割合と百分率」の単元で、習熟度別授業を行っています。少ない人数なので、よりきめ細やかに指導できます。子どもたちも、がんばったあと充実感を感じているようでした。 書き初め(4年)書き初めの字は「天空」です。 みんな一生懸命取り組んでいました。 餅つき大会
1月18日(日)、おだやかな晴れ空のもと、地域の餅つき大会が本校運動場で催されました。
地域の老若男女みんなでお餅をつきました。できあがったお餅はどんどん丸められ、きなこやしょうゆ、大根おろしで味付けされ、おいしくいただきました。また、豚汁もふるまわれ、体が温まりました。 昔からの伝統行事を体験できるだけでなく、子どもと地域・保護者の方々、教職員が集まり、交流できるよい機会となりました。地域・PTAのみなさん、早朝よりのご準備から片づけまでありがとうございました。 |
|