毎年好評 くじらを使った献立年1回のくじらを使った献立は、毎年好評です。今回はくじらをしょうが、料理酒、しょうゆで1時間以上下味をつけて、でんぷんをまぶし、油で揚げました。子ども達は、「おいしい」「おかわり」と喜んで食べていました。 6年 薬の正しい使い方講座
11月14日(金)に6年生が、学校薬剤師の先生と薬の飲み方や副作用について学習しました。薬を飲む時や飲んだすぐ後に、ジュースやお茶を飲むと薬の効き目が弱くなったり、逆に効きすぎたりします。そのことを実験やクイズ形式で紹介され、子ども達から驚きの声も上がっていました。また、たばこや違法薬物の害も知り、自分の体は自分でしっかり守っていこうという意識が高まりました。
3年食育 カルシウムについて知ろう
11月14日に3年生が栄養教諭とカルシウムについて学習しました。
小学生の今の時期は、大人よりも多くカルシウムが必要なことを知り、「これから中学生にかけて大事だと分かった」「しっかり食べていきたい」「牛乳が少し苦手だけどカルシウムの良さが分かった」などと感想に書いていました。いろいろな食べ物から栄養素をとる大切さを感じることができました。 手作りルウで味つけしたクリームシチュークリームシチューは鶏肉、えび、しいたけ、しめじ、じゃがいもなどが入っています。ルウは給食調理員が小麦粉を弱火でいため、牛乳でのばして作ります。そこに、お花の形ぬきをしたラッキーにんじんも入れ、コクのあるおいしいクリームシチューができました。子ども達も喜んで食べていました。 4年 唐木おはし作り体験職人の方々の話を聞いたり、手作りの製品を見たりした後、実際に紫檀という唐木を使って、はし作りをしました。紙やすりでしっかり磨き、仕上げもさらに一生懸命磨き、自分のはしができて、幸せいっぱい満足そうな子ども達でした。伝統工芸にとても興味関心を持つことができました! |
|