学習参観【1年2組】 10/29自分の選んだ場面の絵を描き、作ったくじらぐもと組み合わせていく場面を見ていただきました。子どもたちは、くじらぐもの周りに自らのイメージに合わせた絵を描いていきます。保護者の皆様には、お子様の横についてアドバイスしていただきました。 多数の参観ありがとうございました。 ボトルフラワー【てづくりクラブ】10/29
昨日のクラブ活動の時間に『ボトルフラワー』を作りました。
作り方は、生涯学習ルームの方に教えていただきました。 マリーゴールドとスプレーバラを短く切ってオアシスに挿します。 それをビンに入れて、シリカゲルをいっぱいまで入れます。 ふたをして2週間ほどそのまま乾燥させ、 シリカゲルを抜き、飾りをつけると完成です。 花の色が数年変わらずに保存することができます。 完成が楽しみです。 避難訓練【全学年】10/28
学校では、各学期ごとに避難訓練を行っています。
今回は、不審者対応の避難訓練でした。 学校に不審者が侵入した時の対応の仕方や避難の訓練です。。 命を守るために、訓練には真剣に取り組みました。 地域防災訓練【地域のみなさん】10/26
地震・津波に備えて避難所開設を含む『地域防災訓練』がありました。
10:00に発災という設定で、 町会ごとに集合場所へ集まって安否確認をします。 その後、避難場所である小学校へ集合しました。 大阪市の危機管理室と区役所の協働町づくりの担当者や 港晴地区の防災リーダーの方が中心となって進めてくださいます。 地震についてのお話を聞いた後、運動場で 炊き出しや水消火器、簡易ポンプでの水のくみ上げなどの コーナーを体験しました。 このような訓練に参加することで、 人と人のつながりを確かめることもできたようでした。 さよならバッタさん【1年2組】 10/23
子どもたちが捕まえてきたバッタ。
生活科の一環で数日間、飼うことになりました。 この日は、バッタを観察し絵を描きました。 「おなじ形なのに色が全然ちがうんだね」 「おんぶしてるからオンブバッタだ!」 「バッタの絵は初めて描くよ」 と、思ったことを話しながら観察していました。 観察が終わったら、草むらにかえすことに。 ちょっぴり残念そうでしたが、もといた場所にいるほうがバッタも良いはずと納得していました。 さよならバッタさん! |
|