稲刈り【5年生】10/3
総合の学習で育てた『バケツ稲』が実ってきました。
そこで、一人ずつ「鎌」を使って、稲刈りをしました。 「鎌」を使うのは初めての子ども達。ぎこちない手つきで刈っていきます。 刈り取った稲は、束にして干しています。 これから、脱穀し精米していきます。 どれだけの「米つぶ」が収穫できるかなあ・・・ お百姓さんの苦労を、理解することができます。 お米は一粒も無駄にしてはいけないことが分かりました。 空気でっぽう【4年生】10/3空気でっぽうで、勢いよく玉の飛ぶわけを 実験を通しながら考えています。 空気でっぽうの筒に、水を入れるとどうなるでしょう。 子ども達にきいてみてください。 給食調理員さんにインタビュー【3年生】9/25
子どもたちが給食調理員さんにインタビューをしました。
「一番大きなお釜は何センチメートルですか?」 「どんな食材をよく使いますか?」 と日頃から聞きたかった質問をインタビューしました。 「おいしいカレーライスの隠し味は何ですか?」には、 「それは愛情です!」との答えが! とても楽しいお話を聞くことができました。 こういう活動を通してコミュニケーション能力を高めていきます。 校長先生にインタビュー【3年生】9/24
9/19(金)国語の学習で3年生が校長先生にインタビューをしました。
校長室はどんなことに使うのですか。 学校はいつできたのですか。 港晴小学校はどんながっこうですか。 礼儀正しくインタビューしていました。 どんなふうにまとめるのか楽しみです。 大きなひまわり【1年生】9/24
先週のことです。
3年生が学習園に植えていたひまわりを1本分けてもらいました。 教室に持っていくと 長〜〜い茎 大きな葉っぱ 大きな花 に、びっくり!! 花の中には種がびっしりです。 たった一粒の種から、こんなにたくさんの種が・・・ 算数で「大きな数」の勉強をしたら、種の個数を数えてみようと思います。 「百」より多いかなあ? |
|