戦争体験を聞く会
毎月第2水曜日の10時から多目的室で戦争体験の聞き取りをしています。地域に住まわれている方々が、新聞、写真などの資料を持ち寄り、ご自身の体験をふまえていろいろお話くださっています。
本校の元校長先生を中心にその体験談をまとめ、2年前に「たかす」という冊子を作り、当時の全校児童に配布しています。 来週の月曜日、6年生の社会科学習の一環として、5人の方々にお話を聞く予定です。 朝の読書タイム
8時40分から全校読書タイムのスタートです。担任も一緒に読書をします。どの教室でもしーんと静まり返って、ページをめくる音だけが聞こえています。
落ち着いた気持ちで1時間目の学習に取りかかることができます。 土曜授業〜劇鑑賞〜
今日の2,3時間目は、影絵劇団かしの樹による「あらしのよるに」を全学年で鑑賞しました。有名なお話ですが、影絵でみるとまた違った印象が残ったのではないかと思います。
影絵人形の操作の仕方を代表の児童が体験させてもらいました。光の当て方の違いでいろいろな情景を映し出せることなども見せてもらいました。 光と影が織りなすファンタジーの世界にたっぷり浸ることができました。 ふれあい広場 〜地域の小さい子どもたちと〜
6日(木)6時間目、委員会活動の時間に、図書委員会では、地域の小さい子どもたちに向けて、絵本の読み聞かせや手遊び歌、手作りおもちゃなどのプレゼントをしました。
図書委員会児童が、地域の子育てサロンに集まってくる未就学の子どもたちに読み聞かせを始めて今年で9年目になります。 小さい子どもたちに分かりやすく話をしたり絵本を読んだり、手遊び歌などを一生懸命教えたりする委員会児童の姿は、見ていてとても微笑ましく感じました。いろいろ教えてあげながら、逆に素敵な時間をもらったのかもしれません。 今日お話を聞きに来てくれた子どもたちの中から、将来の図書委員が生まれるかもしれませんね。楽しみですね。また、遊びに来てくださいね。 本の整理
ボランティアさんたちは、しょっちゅう学校に来てくださり、図書室の整理や本の修理、お話会の打ち合わせなどをして、子どもたちが楽しく、たくさん本をよむことができるようにしてくださっています。今日は、廃棄する本の整理をしてくださいました。ありがとうございます!
|
|