11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)
TOP

理科実技研修会

1月9日(金)

運動場では冷たい雨が降ったり止んだりの放課後。理科室で教員の理科実技研修会が行われました。
今日は、23日の4年理科研究授業の予備実験。当日使用する予定の実験器具や材料を使って、金属や水や空気の温まり方を調べる様々な実験をグループに分かれて行いました。
今回の授業は、サイエンスタイムとしてこれまで学習した実験結果を通して、「〜だとしたら、〜もできるのではないか」という見通しを持たせて、子どもたちがさらに試してみたい実験に取り組ませる授業です。
当日まで、子どもたちの考えた実験が、安全にかつ科学への気づきや問題解決の力へと結びつくようにさらに研究と準備の日々が続きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前にできることがすごい!

1月8日(火)
  
 3時間目の休み時間。運動場では体操服姿の3年生が自由に遊んでいました。そのうち休み時間終了の時刻が近づきました。しかしノーチャイム制のためチャイムは鳴りません。さてどうするのかなと思って遠くから見ていると、体育係がさっと前に出て、「集合!前へならえ!」との掛け声で、学級の子どもたちは自然に遊びを止めて4列に並び始めました。素早く整列すると、駆け足で体操隊形に並び直し、全員で「一、二、三、四!」と声を合わせて屈伸運動が始まりました。その途中、担任の先生が出てこられましたが、その間、1分足らず。
 学級全員が体育の授業へのやる気とチームワークが育っていないと、子どもだけでの集団行動は難しいもの。担任がいても、集合や整列、準備運動や細かな注意のために10分以上かかることもあります。その時間が短縮できれば、45分間の授業の残りの時間をめあての運動に多くの時間をかけてしっかりと体力づくりに取り組ませることができます。
 毎日の微々たる歩みでも、1、2、3学期と子どもたちは確実に成長の足取りをたどっていることを実感しました。

      ◇上:「体操隊形に 開け!」
      ◇中:「大きく前へ ならえ!」
      ◇下:「一、二、三、四! 五、六、七、八!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

1月8日(火)
  
 平常授業は午後まで行われるため、今日から給食も始まりました。
 また今日は正月の行事献立。いつもと一味も違う特別メニューです。児童数が年々増え続けて業務量も多忙を極めていますが、今年もまた3名の給食調理員さんは1年中半そで姿で美味しく給食の提供に頑張っていただいています。
        
        ❖レンコンの皮むき
        ❖雑煮のあく取り
        ❖正月献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何でしょう??

画像1 画像1
1月8日(火)
  
 運動場に見慣れないかごを発見しました。
 その中には、もやしのような奇妙な姿の植物がたくさん入っています。
 作業中の管理作業員さんに尋ねると、じゃがいもを置いていたら芽が伸びてきたので植えようとしたとのこと。
 じゃがいももまた、人間と同じように、寒さの厳しい冬を生き伸びるため、太陽の温かい光を求めて必死に生きている姿に心を打たれました。

画像2 画像2

寒さに負けず

1月8日(火)
  
 昨日よりも運動場での冷え込みが厳しい朝、1年生は掛け声をかけながら元気に長縄跳びをしていました。まだまだ冬の寒さが続きますが、この1年生のように、友達と一緒に仲良く楽しく励まし合いながら運動や学習に取り組み、寒さに負けない体力と気力を養っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28