11・14(金)台形の面積の求め方を考えよう!〜5年生〜今回の学習の特徴は、5年生全体が、3つのコースに分かれ、3人の先生たちと学習を進めていくことです。「のびのびコース」「わくわくコース」「ぐんぐんコース」の3つです。 各コース、たくさんの方法で、台形の面積の求め方を考えていました。 さて、次の時間の学習では!? 11・13(木)就学時健康診断がありました。お手伝いしてくれたのは、5年生。しっかりと手をつないで各検査教室をまわってくれましたよ。優しい雰囲気に心が温まります。 視力検査や聴力検査の教室では、並ぶ場所を案内したり、検査のやり方を説明したりと大活躍。今日、中野小学校に来た子たちが入学した時には、5年生は、最高学年6年生になっているわけです。 今から期待大!!! 11・13(木)児童集会〜新聞委員会〜中野小学校の児童集会の発表でクイズが出題されたときは、写真にあるように、縦割り班1〜6年生で相談し合って答えを考えることが多いです。いい雰囲気ですね。 職員室前に掲示してある「中野元気新聞」、いつも人気だけれど、今日の発表を見てさらに大人気になること間違いなし!! 11・12(水)6年生栄養指導主食、主菜、副菜という言葉を学習し、自分の健康のためによい「弁当」のメニューを考えました。 次にする家庭科の調理実習につながりそうです。 11・8(土)初めての試み! 地域清掃集団登校班をベースに自分たちの町を清掃です。公園、線路沿いの道路、区役所、学校の学習園など、回収されるごみは、様々です・・・。 学校には、「掃除時間」という時間があり、毎日みんなは、がんばっていますが、町、地域を掃除することは、あまりありませんねという校長先生のお話。 みんな、町の中を掃除してみてどうでしたか? 各学年、感想文を書いたり、話し合ったりしました。 一緒に清掃してくださった更生女性会のみなさん、保護者のみなさん、地域の方々、ありがとうございました。 |
|