がんばる先生 公開授業 4年2組
4年2組は「すくすく育て 私の体」。保健の授業です。
睡眠のはたらきについて学習しました。起きている間に学習したことが、眠っている間に頭のなかで整理されることなどを知り、これから十分な睡眠がとれるよう、一人一人が生活の工夫をしてくれることと思います。 たくさんの参観者に、児童は少々緊張気味ながら、張り切って学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる先生 公開授業 5年2組
5年2組は、晴れの場合は運動場でバスケットボールの授業を行う予定でしたが、雨のため教室で保健の授業を行いました。
「『ひやり』『はっ』とで 安全に」。けがの防止のためになにができるか、校内の環境づくりについて話し合いました。 「けがを減らす」「保健室の来室数を減らす」は本校の「運営に関する計画」にも目標として掲げています。 けがによる来室数は4月233件、5月301件ありましたが、12月は140件、1月は143件と確実に減っています。5年生がこれから取り組む「安全マーク」や「安全ポスター」、また、全校あげての体力向上のいっそうの取組の成果が表れ、もっともっとけがが減ってくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる先生 研究発表 講演
研究発表は「自尊感情を高め、人生を支える体力を育成する 〜できた!おもしろい!さらに挑戦!〜」として、1年間の研究成果と課題について発表しました。
講演は、「子どもの地体力(じからだりょく)を育てる」として、大阪教育大学 太田順康教授によるお話をいただきました。理論的で系統だったお話で、「体育による地体力つくり」「あそびによる地体力つくり」「スポーツによる地体力つくり」について理解することができました。 太田先生、ご参会の先生方、ありがとうございました。今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バージョンアップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっと立体的に奥行きのある配置ができたらいいな」と思っていると、管理作業員さんが、廃材を使ってひな壇と看板を作ってくれました。 「自然素材を使った飾りつけがあれば、えの森の雰囲気が出るのにな」と思っていると、学級休業中だったクラスの担任を中心に、木の枝やドングリ、まつぼっくりなどで飾りを作ってくれました。2枚目の写真にはドングリのトトロが。3枚目をよく見ていただくと、モールで「えのもと」の文字が。 とっても素敵な「ウェルカム・ガーデン」になりましたので、ご来校の際には、ぜひご覧ください。 (発信:副校長 岡田香子) エコ・クッキング
大阪ガスからゲストティーチャーにきていただき、「エコ・クッキング」の調理実習をしました。
みそ汁はかつおぶしでだしを取り、大根を葉っぱも使ってつくりました。だしを取った後のかつおぶしで、「ふりかけ」もつくりました。 お鍋で炊いたごはん(榎本米です!)はツヤツヤして、とてもいい香りです。 生ごみを捨てるのも、チラシで折った「エコごみばこ」です。 作るのも片づけるのも、協力し合ってスムーズにできました。もちろん給食も、しっかりといただきました。 (発信:5年生担任) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |