学校公開 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、道徳の「手やゆびではなそう」の学習をしました!

アイマスクをして、ペアの友だちに言葉で助けてもらいながら、目の不自由な人たちの疑似体験をしました!
目の不自由な人がいたら、「何か手伝えることはないかな」と思えるような子になってほしいです。


2年2組は、国語科の「絵を見てお話を作ろう」の学習をしていました!

3枚の絵から、自分で物語の内容を考えるという活動で、子どもたちはそれぞれに想像力をふくらませていました!
物語の完成が楽しみです!


2年3組も、道徳の「手やゆびではなそう」の学習をしていました!

こちらは点字についてふれるということで、点字で書かれたものを読んだり、自分の名前を点字で打ったりしました!
点字は目の不自由な人にとって、大切なものだということだということを理解し、身の周りの点字を大切にしてほしいです。

学校公開 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、道徳の「心のハート」の学習をしていました!

自分の気持ちをハートの形のワークシートに色と言葉で表し、それをグループで交流しました!
自分自身を見つめることで、意外な自分発見ができた子もいるのではないでしょうか?


3年2組も、道徳で「たし算トーク」をしていました!

小堺一機さんの「ごきげんよう」みたいなことなのですが、みんなで楽しくコミュニケーションをとれる、よい方法だと思いました!
ぜひご家庭でも試してみて下さい!


3年3組は、集団育成の取り組みで「仲間づくり 〜へぇ、そうなんだ〜」をしていました!

「ふれあいビンゴ」、「ニコイチ」などの、自然に友だちとの関係が築けるような取り組みで、「今日、○○さんのこんなとこ、初めて知った!」というようなこともあったと思います!

一生続く友人関係が築けるといいですね!

学校公開 5年2組、3組

画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組では、道徳の「ちがいのちがい」の学習をしていました!

本校では、6年間を通じてジェンダーフリー教育に取り組んでおり、子どもたちが男女の性差にとらわれることなく、自分らしく生きられるように支援しています!

つい先日も、「妊娠での降格は原則違法」との判決が最高裁で出ました。いわゆる男女の性差は今後どんどんなくなっていくでしょう。
様々な場面において、自分らしく判断し、生きていけるようになってほしいです!


5年3組では、道徳の「メールのせいで?」の学習をしていました!

携帯電話をもっている子どもの姿は、今や珍しいものではありません。
しかし、メールやSNSでのやり取りは、時として意図せずに人を傷つけることがあります。

仮想携帯のデザインが古いのはご愛嬌!
今日の学習から、気持ちが伝わるメールの作り方を学んでほしいです!

学校公開 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組は、算数科の「オムレツを作ろう」を少人数学習していました!

実は、料理にはけっこう算数の考え方が使われます!
切る、煮る、焼くなどは家庭科で学習しますが、それ以前の材料をそろえるところは、分量を計算したり、量ったりと、算数ができないと準備ができないのです!

正しく分量を計算して、おいしいオムレツの準備ができたのでしょうか?
(卵料理は火加減が命ですが)

学校公開 6年3組、4組

画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組は、国語科の「海のいのち」の学習をしていました!

担任の川村先生は、何度も指導案を練り直し、いったん組み上げた冊子を直前に差し替える熱心さです!(そのため、佐野先生が苦労しました)
子どもたちは、先生の教育的熱意に応えてくれたのでしょうか?


6年4組は、道徳の「自分も友だちも大切にしよう」の学習をしていました!

子どもたちは、日常会話の中で様々な表現を使います。その中には、友だちを傷つけたり、あるいは温めたりする言葉があります。
そこを意識したワードチョイスで、会話ができるようになればいいですね!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 平小子ども委員会
1,3,5年かけ足タイム
代表委員会
図書室開放
2/13 2,4,6年かけ足タイム
5年・SU最終
6年ゲストティーチャー
2/16 1年SU最終
高学年児童下校15:30
高学年の参観・懇談
2/17 PTA図書
ムグンファの会
会議日
2/18 2年・校外学習
会議日
PTA等関係団体行事・その他
2/12 1,3,5年かけ足タイム
図書室開放
代表委員会
2/13 6年ゲストティーチャー
2,4,6年かけ足タイム
5年・SU最終
2/16 高学年の参観・懇談
1年SU最終
高学年児童下校15:30
2/17 ムグンファの会
会議日
PTA図書
2/18 2年・校外学習
会議日