11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)
TOP

七輪体験/3年

2月6日(金)
 
  今日の3・4時間目、3年生は社会科「昔の道具と人々のくらし」の学習で七輪を使って、おもち焼き体験をしました。昭和の頃までどこの家庭でも見られた七輪やマッチ箱も現在ではとんど使われなくなってしまいました。また、お店や野外バーベキューで炭火の焼き肉を食べることはあっても、炭を熾すのは大人の仕事になっています。そこで、3年生は実際に子どもたちが炭を熾して七輪でもちを焼いて食べさせることを通して、昔の人々の生活や知恵に関心を持たせることをめあてにして取り組んでいました。
 電気やガスもない江戸時代の頃から、日本の家庭で使われた究極のエコ製品である七輪。その七輪を初めて使ったという児童がほとんどです。今日の体験を通して昔の人の考え方や生活の苦労が少しは感じられたのではないでしょうか。
     
    ⦿上:「がんばれ!がんばれ!だんだんと火が燃えてきたよ」
    ⦿中:「あと少しで食べられるよ」
    ⦿下:「いい匂い!裏も焼けたよ!早くたべたいな!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなしの会」/2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(木)
 今日の2・3時間目、昨日に引き続き、島之内図書館「絵本の会」と「スマイル」のボランティアの皆さんとによる「おはなしの会」が4〜6年生の高学年を対象に全学級で行われました。
 どの教室でも、途中で部屋に入るのがためらわれるほど子どもたちは真剣に絵本やお話に集中していました。高学年ともになると、一冊の絵本に全員の子どもたちが笑ったり悲しんだりする姿はなかなか見られません。しかし、今日はどの教室でもそんな姿が見られ、各教室3人程度のボランティアの方の経験の豊富さと熱意がうかがえました。
 学校での図書館や教室での読書活動は、他の人に迷惑をかけないというマナーを大前提に、一人で静かに本を読むことが重視されますが、個人差もあるため本人の興味・関心によりどんなに素晴らしいと思われる本も、卒業まで手に触れられない本も多くあります。
 ところが、「おはなしの会」や「スマイル」さんのお陰で、今まで知らなかった沢山の本やお話に耳を傾ける機会を通して、場面の変化に合わせて楽しい場面や悲しい場面を全員で共有できました。そして自然に笑い声やつぶやきが声に出ますが、やかましいと注意されることはありません。この全員で一冊の本の世界を声に出して共感できることが何より読み聞かせ読書の素晴らしい点です。
 これからも、学校と地域ボランティアとが連携して中大江の子どもたちの豊かな読書の世界を広げていきたいものです。「絵本の会」と「スマイル」のボランティアの皆様、2日間寒い中での読み聞かせを大変にありがとうございました。

「おはなしの会」/1日目

2月4日(水)
 
 本校では毎月2回、読み聞かせボランティア「スマイル」による朝の読み聞かせタイムが定着していますが、島之内図書館ボランティアの「絵本の会」と「スマイル」の皆さんとが協力して年に一度の「おはなしの会」も子どもたちには楽しみな行事の一つとなっています。
 今日と明日の二日間、全学級でその「おはなしの会」が開かれますが、今日は1〜3年生を対象に行われました。45分間の間に色々な絵本や紙芝居、ストーリーテリングなどが次々と展開され、知らないうちに子どもたちは熟練した読み手の世界へと引き込まれていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校見学/南大江保育所

2月4日(水)
 
 今日の2・3時間目、本校に隣接する校区にある南大江保育所より3名の先生に引率された年長組の園児たちが、入学準備の一環として本校の学校見学に訪れました。
 丁度その時間、島之内図書館のお話し会や診断テストに真剣に集中している学級も多くありましたが、授業の邪魔にならないようにと、静かに廊下を歩き教室を見回っていたのには感心しました。
 教室を見回った後は、運動場でジャングルジムや雲梯などで楽しいひと時を過ごしていました。今日の見学で、園児たちの胸にそれぞれの小学校への期待が高まってくれたら嬉しい限りです。

   ❖上:普通教室にて/1年1組 算数
   ❖中:音楽室にて/2年2組 音楽
   ❖下:運動場の遊具施設にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動/飼育栽培

2月3日(火)
 
 第1火曜日の6時間目は委員会活動の時間です。時間の都合上、全員が一度にそろうのは月に一度のこの時間しかないため、どの委員会も今月の活動計画に沿って、てきぱきと話し合いや作業をしていました。
 飼育栽培委員会では、春に備えてメダカ池周辺や科学園の整備をしました。担当の先とともに全員で協力して作業を分担しながら一生懸命に取り組んでいました。

   ❀上:桜の木の下の土山から土を掘り出しています。
   ❀上:重たい土を高台にある科学園まで何度も運びました。
   ❖下:メダカ池の周りにとても丈夫な「リュウノヒゲ」の苗を植えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 高学年学習参観/懇談会
2/19 低学年学習参観/懇談会