チューリップの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に植えたチューリップの球根が、ようやく全員発芽しました。生活科の時間に、芽の様子をよく観察して、気づいたことをカードにまとめました。「わたしの芽はウサギの耳みたいです」「ぼくの芽はクジラの口みたいに開いてきています」「赤ちゃんの芽が葉っぱに抱っこされているみたいに見えます」と、発言する子どもたち。同じチューリップの芽を見ていても、いろんな見え方がありました。まさに、「みんなちがってみんないい!」です。

3年・国語科学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では「私たちの町の行事を紹介しよう」の学習をしました!

平野の町に関係する行事の中から、自分が調べたいものを選び、各チームに分かれて調べたことを発表しました!

本やインターネットで探したり、放課後や休みの日にインタビューをしに行ったりとがんばって調べました!

パンフレットや写真、絵を見せながら発表するなど、発表の仕方も工夫しました!

ゲストティーチャー河内さんのお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の平野川の様子を知る河内さんにお話を聞きました。
大人のひざがつかるくらいの洪水がきて、こわくて眠れなかったこと、工場の排水が流れてきて川の水に赤や青の色がついていたことなど今では信じられない話に子どもたちも驚いていました。みんなが住みやすい町にするために、あきらめずに地域の人が声をあげていったことがとても大切だというお話も聞きました。
「今の平野川と住みやすい町があるのは、昔の人のおかげだ。」という感想が子どもから出てきていました。

河内さんは、「一人じゃ何もできない。みんなで手を取り合ってやっていこう!そのことが大切」というメッセージを子どもたちに伝えてくださいました。

報告します、みんなの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で、自分たちでクラスの子にとりたいアンケートを考えて、集計をし、表やグラフにまとめる学習をしました。

好きな歌、スポーツ、動物、食べ物、テレビ番組、本など人によってアンケートをとりたいことも様々です。アンケートをとって集計をするだけでなく、そこからわかったことを分析してまとめます。最後にみんなの前で発表し合います。

来週の参観で発表会を行うクラスもありますので、お楽しみに☆彡

5年「版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鍵盤ハーモニカを吹くわたし」を版画で表現しました。

   彫って!塗って!こすって! 完成!!

出来上がりは、教室に掲示しています。参観の際にご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/13 2,4,6年かけ足タイム
5年・SU最終
6年ゲストティーチャー
2/16 1年SU最終
高学年児童下校15:30
高学年の参観・懇談
2/17 PTA図書
ムグンファの会
会議日
2/18 2年・校外学習
会議日
2/19 図書室開放
クラブ活動
PTA等関係団体行事・その他
2/13 6年ゲストティーチャー
2,4,6年かけ足タイム
5年・SU最終
2/16 高学年の参観・懇談
1年SU最終
高学年児童下校15:30
2/17 ムグンファの会
会議日
PTA図書
2/18 2年・校外学習
会議日
2/19 図書室開放
クラブ活動