TOP

1月23日(金) 社会見学5年:読売新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼から5年生は、読売新聞大阪本社(北区野崎町)に見学に行きました!

「新聞ができるまで」ということで、まず15分間の紹介ビデオを見ました。
クラスごとに記念写真を撮り、帰りにその写真入りの記念新聞をもらいました。
編集会議は、全国5つの本社・支社をテレビカメラでつないで、どんなニュースを
紙面にするかの大切な話し合いです。校閲(こうえつ)で、文字や文章のチェックを
します。新聞がすごいスピードで輪転機で印刷されるところを見学しました。
印刷開始から各地の配送用トラックに積まれるまで、たった2分30秒と聞いて
驚きました。建物の中全体は、新聞のインクを乾燥させるために暖かったです。

1月20日(火) 租税教室6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に多目的室で、6年生は税金の話を聞きました!

税務署の方二人から話を聞き、DVDも見ました。「どんな税金がありますか。」
の問いに消費税、自動車税、所得税、法人税、住民税などを答えていました。
DVDは、もし税金がなくなったらどうなるか。という内容のアニメでした。
警察へのお願いもお金を払わなくてはいけない。橋が傷んでもそのままで危険。
などがありました。その後、「税金はどんなことに使われていますか。」の問いで
は、道路、公園、ゴミ処理、小学校、交番、信号、橋、学費などが出ました。
小学生一人に月7万円、6年間で510万円税金が支払われています。最後に
1億円(模造品)の入ったジュラルミンケースを見せてもらいました。1万円札を
1億円分積むと1mになるそうです。
消費税も含めて、年齢に関係なく納税はしなければいけないのです。

1月17日(土) PTAまつり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAまつりの残りの3ゲームを紹介します。

「おはしDEキャッチ」は、講堂の2階ギャラリーから落した薄いペーパー
を高学年はおはしで、低学年はトングを使って1階のフロアでキャッチし
ます。ペーパーは、思ったよりひらひらするので、つかみにくそうでした。
「おはしで引っ越し!『お豆ちゃん』」は、何種類かの豆をおはしではさん
で隣の皿に移すゲームです。時間は、30秒間です。3年生以上は塗箸
なのですべってつかみにくいです。1番多く入れた児童は、22個でした。
「輪投げでポン!」は、1〜9の数字の紙をはったペットボトルに、大の輪
4個、小の輪1個を投げて入れます。小の輪が入ると得点は、2倍です。
たくさんの児童が参加して、どのゲームも列が途切れませんでした。

これまでの準備や当日の進行・お手伝いをしてくださったPTAの方々、
ありがとうございました。


1月17日(土) PTAまつり1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講堂で午前10時からPTAまつりを行いました!

校長先生、PTA会長の挨拶のあと、6種類のゲームがスタ−ト
しました。「1円玉落とし」は、水の入った水槽の上から1円玉を
落として底にあるカップの中に入れます。時間は15秒です。
「ピラミッドタワーシュート」は、10点、50点、100点、200点の
ダンボール箱の的に、ソフトバレーボールを3回キックするゲーム
です。400点いれた児童が数人いました。
「引いてめざせ!!999(スリーナイン)」は、1の位、10の位、
100の位のダンボール箱から0〜9の数字を一つずつ引いて、大き
さを競うゲームです。1番の児童は、998でした。すごいです!


1月15日(木) 児童集会:特楽器集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講堂で楽器の演奏が上手な児童が、披露してくれました!

最初は、器楽・歌唱クラブの児童が、「オリーブの首飾り」の曲を合奏しまし
た。続いてピアノで「アナと雪の女王」「ねこふんじゃった」「スイミーの曲」
などの演奏がありました。1年生も3人出場していました。鍵盤ハーモニカ
や木琴の演奏もありました。ドラムも二人の児童がたたいていましたが、と
てもよく響き、集中して聞いていました。最後は、高殿南スイングチルドレン
が「インザムード」という軽快な曲を合奏していました。
演奏会のような楽しい時間でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 卒業遠足6年
2/18 卒業を祝う会準備
2/19 クラブ活動
PTA・その他
2/14 おおさか子どもEKIDEN大会
2/19 図書館ボランティア活動

学校評価

学校だより

全国学力状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査