地震・津波避難訓練
9月5日(金)、大阪880万人訓練に合わせて、本年度2回目の避難訓練を行いました。
まず、地震の避難訓練ということで、机の下に入り、身を守る事を確認しました。それから、黄帽をかぶり「押さず!走らず!静かに!」を合言葉に学級ごとに避難しました。時間的にもスムーズに避難できたと思います。そして、校長先生や担当の先生の話を静かに聞いた後、引き続き、津波の避難訓練が始まりました。全クラス3階以上に避難をして、もし万が一、津波警報が発令されたときに自分たちが避難する場所を確認しました。 実際に起こってほしくない出来事ですが、いざという時のために自分の身を守ることを意識して今後も訓練に参加してほしいと思いました。 2学期始業式
2学期の始業式にあたり、子どもたちに以下の話をしました(平山)
長い夏休みが終わり、これから2学期が始まります。皆さん、校長先生が1学期の終業式に話したことを覚えていますか。夏休みの間に、何か一つでも、できないをできるに変えるように努力して下さい、という話をしましたね。一つでもできた人、とても頑張りましたね。 さて、今日は2学期の始業式です。この機に何か新しいことを始めてみましょう。外国のことわざに”実際に始めることができれば、半分は終わったようなものだ。”というのがあります。頭の中で考えるだけでなく、実際に始めてみること。これは実はとても難しいのです。まず第一歩を踏み出してみましょう。 2学期は、9月の終わりの運動会、6年生の修学旅行、各学年の遠足など、大切な行事がたくさんあります。夏休みから頭と心をしっかりと切り替えて、新学期をスタートしましょう。 |