地域学習【3年】(2月11日)![]() ![]() 地域学習として、教室でもある程度の内容は学習していたのですが・・・。 どのように大阪市によって、地下鉄車庫が造られたのか。 それによって地域に住む人々がどんな想いをしたのか。 そして、車庫がなくなるようにどのような運動が行われのか。 実際に体験された人から、話を聞くと想いの強さ、当時の様子・気持ちがビシビシと伝わってきます。 子どもたちにも、それが伝わったようでとても真剣に聞き入っていました。 話を聞いた後の、子どもの感想を少し紹介します。 「地下鉄の車庫のことや依羅小学校の歴史がわかりました」 「車庫があることで、どんなに苦しい思いをしていたかわかった」 「想像でなく、その時を生きた人の話を聞けてよかった」 「たくさんの質問に答えていただいて、昔のことがよくわかりました」 地域の歴史を知ることで、この依羅地域を好きになる。 そんな気持ちが育ってくれたらと思います。 おはよう隊お礼の会(2月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)全校児童で、校歌を歌いました。 (写真中)今年は、全学年で分担して、お礼のメッセージを書いたメダルを作り、おはよ う隊の方一人一人にプレゼントしました。 (写真下)最後は、アーチをつくって、おはよう隊のみなさんを見送りました。 |
|