11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)
TOP

3年 英語活動

11月26日(水)

 今日は3年の英語活動がありました。ボランティア講師の大阪外国語専門学校の先生や学生の皆さんも回数を重ねるたびに、子どもたちとのコミュニケーションも上手くなり、飽きさせることなくテンポよく授業が進められています。授業のほとんどすべてを英語だけで指示を出したり、説明をしたりしていますが、1学期はぽかんとしていた児童も、講師の英語の説明を理解して、笑ったり指示通り動いたりできるようになってきました。
 今日は、色々な野菜の名前を英語で表現することに慣れることが目標です。ゲームをしたり、絵本聞いたりしながらしだいにナスビやキュウリなどの野菜の発音に親しんでいく様子がよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

警報鳴りやまず

11/25(火)

  先週の土曜日のいきいき活動の時間。西階段の1階から4階までの防火扉が突然閉まり、警報器が鳴り止まなくなったため、急きょ本校教員が駆けつけて事態を収束するということがありました。
 自動防火扉システムは、天井にある煙感知機が煙の発生を感知すると、警報器が鳴り、延焼を防ぐために各階の扉が閉まる仕組みになっています。ところが、防火扉が閉まった時間には、全く火や煙などは発生していません。
  翌日、大阪市教育委員会の職員や警備会社の担当者に調べてもらったところ、27年前に設置された煙感知器の中にホコリがたまっていたために湿度や風の変化で異常を感知したのではないかという見解でした。
  しばらくは、防火とともに防火扉にも警戒をはらっていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

廊下掲示/2年

画像1 画像1
画像2 画像2
❖上:読書週間に読んだ本の感想文で作った読書の木
❖下:さつまいもの収穫の様子

研究授業/3年理科

11/20(木)

 6時間目は3年1組で理科の研究授業を行いました。「じしゃくのふしぎをさぐろう」という単元で、今日のめあては「どんなものが、磁石につくのだろうか。」です。
身の回りのものに磁石を近づけて、どんなものが磁石につくかどうかを調べて話し合いました。 
子どもたちは、クリップや黒板などたくさんの身の回りのものに磁石をくっつける中で、銅やアルミのように電気は通しても磁石はつかないものもあることに驚いたようです。
終了後の研究会では、大阪市立天王寺小学校の阪口校長先生から今日の授業について指導講評をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティー/2年

11月19日(水)                                                     
 2年生はさつまいもが大豊作でたくさん収穫ができたことはすでにお伝えした通りですが、今日はいよいよお楽しみの調理を家庭科室で行いました。サツマイモは色々な調理法がありますが、数の多さと限られた時間の都合上、最もポピュラーなふかし芋でいただきました。
 子どもたちはピーラーで皮をむいた後、それを小切りにして蒸し器にかけました。しばらくして蒸しあがった芋を銀紙に包みくるんでおくと温もりと鮮度が適度に保たれ教室でおいもパーティーを兼ねて美味しくいただきました。やはり自分たちが丹精込めて育てたサツマイモだけに美味しさも格別だったことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 高学年学習参観/懇談会
2/19 低学年学習参観/懇談会