TOP

5年生授業研究会

 今年度2回目の授業研究会を、総合的な学習に時間に『新聞を通して考えよう、伝えよう』(開平食育研究所 〜新聞編〜)と題して5年生が行いました。中学校の給食に関する新聞記事から、4つの観点でグループを作り、それぞれが調べたことを発表し合いました。自分の兄弟姉妹や親にインタビューしたり、中学の時に給食だったか弁当だったかを教職員に取材をしたり、他府県の給食率を調べたりと、意欲的に取り組みました。食育は5年生の総合の時間に、年間を通して取り組んでいるテーマでもあり、給食というものを様々な観点で学習し、自分たちの考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の環境学習

 4年生が環境事業局の方をお迎えして、環境学習の授業を行いました。学校にパッカー車を配車してもらい、木のタンスがばらばらになってパッカー車に回収される様子をを見せてもらったり、運転席に座らせてもらったりもしました。その後は教室で、『3R』とごみの分別の仕方などを学習しました。ぜひ、毎日の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生中学校体験

 東中学校の校区にある4小学校の6年生が集まり、東中学校の授業体験と、部活動見学をしました。教科ごとに担当の先生が変わる学習の形は、小学校との大きな違いの一つです。少し緊張した顔で授業に臨んでいた6年生も、時間がたつと他の小学校の児童とも仲よくなり、楽しそうに学習の取り組んでいました。
 部活動見学では、バレーボール、野球、ソフトテニスなどの運動部、吹奏楽部や美術部、茶道部などの文化部の活動の様子を、「すごいなぁ」「うまいなぁ」としきりに感心しながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワクフェスティバルお店紹介2

 4班『宝探し』…教室内に隠されたお宝を探します。床に散らばった新聞紙の中
         だけとは限りません。隠した子たちの心理を読めるかがポイント
         です。

 5班『ボウリング』…ペットボトルに色水を入れたピンをねらってボールを転がし倒
         します。コントロールとボールの強さがストライクにつながります。
 
 6班『射的』…手作りのパチンコを使い、的を狙って打ち抜きます。玉は
        なかなか思い通りに飛んでくれません。運も大きな要因です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワクフェスティバルお店紹介1

 たて割り班ごとに開いたお店の紹介をします。どのお店も遊ぶ学年に合うようにいくつかのブースを作り、保護者にも楽しんでもらえるように工夫しました。

 1班『ストップウォッチ』…ストップウォッチを見ずに、決められた秒数を数えて止め
              ます。体内時計が問われます。

 2班『スパイダーマン』…机やいすに蜘蛛の巣のようにはられたテープに触れな
             いようにゴールを目指します。バランス感覚が大切です。

 3班『はてなBOX』…箱の中に手を入れ、何が入っているかかを当てます。見え
            ないので手の感覚と想像力が試されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

開平だより

運営に関する計画

学校協議会

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組