6年生 算数科「メートル法」6年生1学級を2つのクラスに分け少人数授業で行っていますが、やはりとても難しい単元のようで、どの児童も頭を悩ませています。でもそこはさすが6年生。難しくてもていねいに、そして熱心に学習しています。 この単元の導入の時間には、「メートル」という単位が、いかに苦労して生み出され、世界中に広められたのか、その秘話を語る紙芝居を読み聞かせました。 「メートル法」の有用性を感じながら、この単元の最後までしっかりとその仕組みについて学んでほしいと思っています。 今週は給食週間です。調理員に感謝の気持ちが届きました。6年生は、1年生の時から今日までの感謝の気持ちと「残りの日々、毎日しっかり味わいながら食べたいと思います。」と伝えていました。 5、6年生は家庭科でお金の使い方の学習をしています。
5,6年生は、家庭科で、新聞のチラシやipadを活用し、買い物の疑似体験を通し、「より良いお金の使い方」を学習しています。
決められた予算の中で「どんな食材を買うか。」「購入する時には何に気を付けるか。」などを協働的な学びの学習形態で考え、各グループの意見を学級全体でで交流しています。 3学期は、5年生は、「サラダ・スープ・卵料理」6年生は、ティーパーティーをしよう」でおやつや軽食を作りをします。メニューはいくつかの約束を基に、予算を考え、各グループで相談して決めます。つくり方・役割分担なども本やipadを活用し、友だちと協力して調べています。 自分たちで調べ、考えて決定するという学習に子どもたちは、いつも以上に生き生きと取り組んでいます。 6年生 卒業遠足 〜パーク入場待ち〜1月のこの時期は例年比較的すいていますが、新しいエリアができたこともあり、USJに着くとすでに多くの、人・人・人。 先に現地で北野先生がチケットを手配してくださっていました。 おかげで入場ゲートの前の方で開園待ちをすることできた子どもたちは、開園を待つ間に、それぞれの班で最終の作戦会議。 昨日の津田先生や北野先生からのアドバイスをもとに、パークの混み具合を推測しながらアトラクションやショーのまわり方を考えていました。 6年生 卒業遠足 〜パークオープン〜お目当てのアトラクションへ笑顔で向かっていきました。 |
|