雪印メグミルク ☆2年生☆「ミルクのお話」ということで、普段学校で飲んでいる牛乳がどこから来ているかや、牛乳に関するクイズなどのお話をしていただきました。 その後、クラス毎にバター作りを体験しました。カップを何回も頑張って振って作りました。そして、クラッカーにバターをつけて食べました。塩を混ぜると、よりおいしくなりました。 最近の4年生♪空気や水を温めたり冷やしたりして、体積の変化をみる実験をしました。 グループで話し合って色々な予想を立てて、実際に実験をし、絵や言葉にしてノートにまとめています。 また、体育では雨で運動場が使えなかったので体育館で「20mシャトルラン」と「長座体前屈」をしました。 一学期の記録と比べて「記録が伸びた!」という子がたくさんいました。 6年生の教室にも
教室内には「この絵わたしはこう見る」が掲示されています。フェルメールやゴッホ、ムンクなどの名画を違った視線で見てみると…。やはり一人ひとり見え方は違うんだと思いました。文章も上手です。
6年生の教室付近2
6年生の廊下にはもう一つ、国語科「名画を読む」の作文があります。
アンリの「バラ」、ゴッホの「ひまわり」「夜のカフェテラス」、ムンクの「叫び」など。読み取ったこと、感じたことを見事な文章に仕上げています。 6年生の教室付近
6年生の教室前に、大きな黒板がありました。内容は、野口英世・北里柴三郎・与謝野晶子・柳宗悦・津田梅子の紹介がされています。とても見やすく、よく調べれています。
板書は難しかったと思いますが、丁寧な字で書かれています。 |
|