「あいさつ ことばづかい週間」挑戦中!一日をふりかえり、がんばりカードに記入しています。どれだけがんばれたかな? 「挑戦し、振り返る」この繰り返しの中で、自分の生活を改善する姿勢を身に着けてほしいと願っています。 1月20日 地震の避難訓練をしました
1月15日に予定していた避難訓練が雨天のため延期になり20日3時間目に実施しました。今日の訓練は次の3つです。
1地震が発生し身を守る姿勢をとる 2運動場に避難する 3津波に備え、分団に分かれて3階に避難する 計画通り、スムーズに訓練できました。高学年児童を中心に全児童が訓練の目的をしっかりつかんで行動できた成果だと考えます。 3階に全児童を収容できるか心配していましたが、全員室内に入ることができました。 なお、実際に大規模地震が起こった場合は、保護者にお迎えにきていただき下校となります。訓練の続きは、1月31日の土曜授業で保護者に参加いただき実施します。 これからも大規模地震が起こった時に備えた防災計画をよりよいものにしていきます。 元気におはようございます!さようなら!あいさつは、学校の中で先生や友達同士で元気よく! 登下校の際も、オレンジ隊の方々や見守ってくださっている方々に元気にあいさつできるよう挑戦しています。 そして、相手の気持ちを考え丁寧に、聞いた人が元気になるような言葉遣いにチャレンジ中です。 タッチディスプレイの使用法研修会を実施しましたこのタッチディスプレイは、読書活動充実や学習活動充実のため活用します。 ・ブックトークで、お気に入りの本や本の帯、おすすめ本のコマーシャルを写して交流 ・ワイヤレス教材提示装置と組み合わせ、探した資料や心に残った絵本の頁を写し交流 ・デジタル本やDVDを投影して書き込み等をしながら交流 ・インターネットで自分が選んだ資料を順に写しながら交流 ・デジタル教科書やデジタル本を使った授業に活用 など、読書を活動を始め豊かな言語活動を生み出すことができます。 さっそく、児童図書委員会では、2月の読書週間の時に、発表で使うことを検討してくれています。ICTを活用して豊かな読みの世界を広げさせたいと考えています。 3学期の発育測定(保健指導)を行いました測定前に、「インフルエンザの予防」について保健指導を行いました。まず、ガラガラうがいの方法を確認しました。咳やくしゃみでウイルスがどれほど飛散するのかを知り、マスクの大切さとつけ方を確認しました。、手洗いは、ゴッシーの歌に合わせ、洗いもれのないよう洗い方を練習しました。 先週で手洗いうがい週間は終わりましたが、これからも手洗いうがい、マスクの着用を大切にする態度を持続させインフルエンザの流行をくいとめていきたいと願っています。 |
|