アルミ缶・牛乳パック・割りばしご提供のお願い
9月に2年生、10月に3年生、11月に5年生と、2学期にも本年度の研究教科である図画工作科の授業研究会を行います。
研究授業の材料として、アルミ缶、牛乳パック、割りばしが必要になります。該当学年や本校教職員だけでは児童が十分に発想を広げるだけの材料をそろえることは難しいため、保護者や地域ののみなさまにご協力をお願いいたします。
つきましては、本校玄関に収集用の箱を設置しますので、それらをお子様にことづけてください。
なお、児童が創作活動に使用しますので、お手数ではありますが、アルミ缶、牛乳パックは水洗いの上、よく水分を取って、乾燥させたもの、割りばしは未使用のものを、よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2014-09-01 11:04 up!
本校4年生児童がサッカーの大会で表彰を受けました。
第21回大和郡山市サッカーフェスティバルに出場した4年生の児童が、第3位入賞しました。
【お知らせ】 2014-09-01 09:18 up!
学校に子どもたちの元気なあいさつが戻ってきました。
今日は9月1日。
夏季休業を終えた児童は、頑張ってやり遂げた夏休みの課題を持って元気に登校してきています。
この後、始業式を行い、学級での指導に続き、10:10からは親子大掃除が行われます。
親子大掃除にご参加いただける保護者の方は、10:00に講堂前にご集合ください。
【お知らせ】 2014-09-01 08:39 up!
全校朝会 校長講話「ふりかえってみましょう」
「はきものをそろえると
心もそろう
心がそろうと
はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげましょう
そうすれば
きっと世界中の人の心もそろうでしょう」
この詩を作った長野県の円福寺の住職は、終戦直後から多くの子どもたちを寺で預かり、家族のように育ててこられましたが、玄関の靴が乱れているのを見て、この詩を作り、子どもたちを諭したそうです。
校長先生のお話の続きは「▼続きを読む」をクリック
▼続きを読む
自分の靴をそろえることが大切であり、これができる人は、他の人の靴をそろえることができます。
ドライ式のトイレのサンダルも多くの人が、次にはく人のことを考えてはきやすいように脱ぐようになってきました。だれもが次の人のことを考えてそろえることができると、九条南小学校は、さらに気持ちのよい学校になると思います。要は、使ったものは、ほとんどの人が、もとに戻すという当たり前のことを当たり前にできるようになると気持ちのよう学校生活が送れるということです。
少し前の話になりますが、6月の日曜参観の時にお話してくださった古角先生が次のようなことを言っておられました。「九条南小学校は、私が居た時代から、とても美しい学校でした。今もその美しさが保たれているので、本当にうれしいです。子どもたちが、先生の指導をしっかり聞いて毎日掃除をしている証拠ですね。保護者や地域の方々が、学校を大切に思う気持ちが、子どもたちの清掃活動にも表れているのでしょうね。よい伝統がきちんと引き引き継がれていることをとてもうれしく思います。」
1学期の自分はどうであったか、振り返ってみましょう。
【お知らせ】 2014-07-14 10:12 up! *
全校朝会 校長講話「 『強い心』を作るために」
水泳指導を長い間してきた人が引退しました。その人が選手にこんなことを言いました。
「水泳が上手なだけでは、決して幸せになれない。人間がどんなに努力しても魚より速く泳ぐことはできない。大切なことは、水泳を通して、「強い心」を作ることだ。この強い心がみなさんを幸せな人生に導いていくのです」というお話でした。
校長先生のお話の続きは「▼続きを読む」をクリック
▼続きを読む
6月23日からプール水泳が始まりました。少しでも多くの子どもたちから「水泳が大好き」と言う声が返ってくるように担当学年の先生方と一緒に、全学年の水泳指導に入ってます。特に中・高学年のみなさんには、毎時間、自分の課題に向かって泳ぎ方を中心に指導しています。25mしか泳げなかった人が50m泳げるようになる。50m泳げるようになった人は、少しでも速く泳げるように、泳ぎ方を工夫する。速く泳ぐようになるためには、何かコツがあるはずです。先生方のアドバイスをしっかり聞いて、自分でそのコツを見つけてほしいと思います。そして、毎時間、毎時間、自分の課題のレベルを上げていってほしいと思います。水泳は、プールに入った回数分だけ上達します。そのためには、体調を整えて水泳の時間を休むことのないようにしてください。
このような練習を繰り返す中で、「強い心」が作られていきます。
担任の先生から、話を聞いていると思いますが、4年生以上で1学期中に25m泳げなかった人は、夏休みの水泳指導の特別練習に参加してもらいます。25m泳げるようになった人は、50mを目指してください。50m泳げるようになった人は、8月12日の大阪市児童水泳記録会に出ましょう。これからの2週間、そして、夏休みの水泳指導、記録会に向けての特別練習と続きます。力を抜かずに「強い心」をもって精一杯頑張ってください。
【お知らせ】 2014-07-07 08:50 up!