つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

なかよしタイム(読み聞かせ)

今日のなかよしタイムで、図書ボランティアさんの「読み聞かせ」が行われました。なんと…、7冊の絵本の読み聞かせでした。

想像力を働かせるような読み方のくふう、節をつけて読むくふう、パネルシアターなど、図書ボランティアさんの様々な仕掛けに、子どもたち全員が目を輝かせて聴いていました。

最後には、大きな絵本も登場し、笑いあり驚きありの有意義な時間を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話体験(6年)

6年生で手話体験を行いました。6年生は、2年生から毎年手話の体験を行ってきています。小学校では今回で最後の体験となりました。

手話を通して、様々な人とのつながりを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話体験(2年その2)

手話学習を通して、様々な人々とともに暮らしているということを、理解してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話体験(2年その1)

2人の講師の先生をお招きし、手話について学習しました。

1人の講師の先生は、実際に聴覚に障がいのある方です。この2人の先生方は、毎年春日出小学校に指導に来ていただいてます。

2年生は、指文字を学習しました。指文字で、自分の名前が伝えられるように、一生懸命に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の検査

画像1 画像1
本日、学校薬剤師さんにお越しいただき、空気の検査を行っていただきました。

3学期になって、風邪様疾患により欠席する児童が増えてきています。本校では、「手洗い・うがい」に加え、休み時間に教室の窓を開け、「空気の入れ替え」を励行しています。

新鮮な空気で、体もすっきりとした状態で授業に臨めるようにしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 ボランティア体験4年
クラブ活動最終日
2/20 ※総合研究発表会のため給食後13:20完全下校
2/25 卒業を祝う会事前練習

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

校長経営戦略予算事業

がんばる先生事業