学習参観 2年生 生活科「ありがとうを伝えよう」おうちの人への感謝の手紙を一人ずつ朗読したり、この1年間でできるようになったことを発表したりしました。 学習参観 3年生 学年集会「寒さを吹き飛ばそう!」「寒さを吹き飛ばそう!」をテーマに、おうちの人と一緒に大縄跳びやドッジボールをしました。心も体もぽっかぽか。大人も子どもも、いい汗をかくことができたようです。 PTA臨時総会委任状、出席者数合わせて、総会は成立し、PTA会費の改定について決議されました。 5年生の総合的な学習の時間の様子です。ipadを活用し、国語科の学習で活用する写真の準備を進めています。 ipadの写真機能やプレゼンデーション機能を活用し、自分の構想やイメージにぴったりな写真に仕上げています。 ipadの操作技能は、グループ活動を取り入れ、助け合いながら習熟しています。 ipadを活用する前に、絵本や物語、紙芝居、大型絵本などを進んで手に取り、イメージを広げるためのヒントにしていました。 図書室には2/13に情報集約ソフトと電子黒板が搬入されました。 協働的な学びの交流に効果的な機能です。 各班の考えを共有したり、一画面上で比較、検証したりできます。 6年生の家庭科では、栄養バランスを考えたお弁当の学習をしています。環境整備を進め、調べ学習に最適な空間となった図書室を活用し、グループでアドバイスをし合いながら学習を進めました。iPodも使用可にしていましたが、進んで本を手に取り、本に書かれているレシピや盛り付け例を参考に、ワークシートをかく児童が多く見られました。図書室で学習する良さですね。 書籍の良さとICTの良さをしっかり使い分け、学習に活かしていました。 |
|