頑張っている姿を見てください 〜土曜授業3年生〜3年生の3時間目は、 ○1組は、音楽「リズムに乗って」 先ず、習い始めたリコーダー演奏、きれいなメロディを醸し出していました。 その後は、音符の違いによる「音のとり方」 音符の長さの違いを、身近な言葉で表現していました。 ○2組は、国語「ローマ字」 習い始めたローマ字に興味津々。 先生が提示する日本語をローマ字変換していきます。 でも、やっぱり難しいのは自分の名前かなぁ。 ○3組は、理科「あかりをつけよう」 豆電球をつけるにはどうつないだらいいの…をみんなで考えていきます。 まず、プリントに書かれた豆電球と乾電池。 自分が「あかりがつく」とおもうつなぎ方の線をいれていきます。 (学校長) 頑張っている姿を見てください 〜土曜授業2年生〜2年生の3時間目は、 ○全クラス、図工「ロケットで宇宙旅行」です。 本体はトイレットペーパーの芯、これにいろんな色の画用紙で飾り付けロケット作っていきます。本体は紙なので自由な形に変形可能。個性あふれる作品に仕上がりそうです。 仕上がった後は黒い画用に貼り付け、宇宙旅行の完成です。 (学校長) 頑張っている姿を見てください 〜土曜授業1年生〜1年生の3時間目は、 ○全クラス、食育「栄養のことをしろう」です。 「熱や力になる食べ物」「「血や肉になる食べ物」「体の調子を整える食べ物」の3つにはどんなものがあるのかをしっかり学びます。 その後は、ある日の給食メニュー。 その中の材料を3つに分ければ… (学校長) 頑張っている姿を見てください 〜土曜授業6年生〜6年生の2時間目は、 ○1・2組は、道徳「気持ちビンゴをしよう」 シートの中にかくされたたくさんの言葉。 その中から、暖かいプラスの言葉と冷たいマイナスの言葉を探しています。 言葉が見つかれば、それぞれ発表です。 ○3組は、理科「地震による大地の変化」 ビーカーに砂(小石)をいれ、その上に鉄球。 降り続ければ… 「液状化現象」のこわさも学びます。 見えにくいですが、TVをつかっての説明です。 (学校長) 頑張っている姿を見てください 〜土曜授業5年生〜5年生の2時間目は、 ○1組は、家庭科「ごはんとお味噌汁をつくろう」 家庭科室には「いりこ?だし」のいい香り。お米も炊いておいしい食事の完成です。 参観いただいている保護者の方々にもお振る舞い。お味はどうですか。 ○2組は、総合「お米のもみ殻とりをしよう」 先日「豊里農園」で収穫したお米。もう、十分に乾燥しているので、稲から脱穀。 「これからは…?」「食べさせてもいいんですか?」と担任からの逆質問。 ○3組は、社会「自動車工業」です。 年代による日本の自動車生産量と輸出量を比較しています。 しっかりとその差の原因を理解できたでしょうか。 (学校長) |