総合学習(2)
今回の集中実践のうち、3年生は、次の内容を行いました。
【国際理解系列: 大阪YMCA国際専門学校を訪ね、外国人留学生と交流する】 【人文歴史系列: 大阪市立歴史博物館を訪ね、見学者にとって楽しい博物館づくりの工夫、学芸員の仕事について考える】 【伝統文化芸術系列: 大阪市立デザイン教育研究所を訪ね、デザインの基礎について学ぶとともに、デザイン開発が世の中でどのように役立っているのかについて考える】 【社会福祉系列: 大阪市立中央授産場を訪ね、授産場の果たす役割、施設職員の仕事について考える】 【自然科学系列: 大阪市立自然史博物館を訪ね、展示品の収集・保管・移動の様子や学芸員の仕事について考える】 また、1年生は、職業観・勤労観養成支援プログラムとして、NPO法人 日本教育開発協会(JAE)の先生をお招きしました。「ドリカム・スクール」と称した全体ワークは体育館で行い、世の中にさまざまな職業があることを知るとともに、自分の将来を見据えた「夢のプランニング」に挑戦しました。 写真は(上)2年、高齢者福祉について体験学習、(下)科学館訪問 総合学習(1)
9月4日(木)・5日(金)の2日間、総合学習(キャリア教育)集中実践を行いました。本校では、キャリア学習を推進し、体験・実習・調べ学習・発表等を通じて、問題解決能力を高め、将来の夢を育み、主体的に未来を切り開く力を養うこととしています。
2・3年生は、5つの系列(人文歴史、社会福祉、自然科学、伝統文化芸術、国際理解)に分かれて、フィールドワークや施設訪問による学習を行いました。うち、2年生は、次の内容で行いました。 【国際理解系列:ECCを訪問し、外国人の先生方に英語で質問・交流】 【人文歴史系列:地域の歴史遺産に関するテーマ(課題)を定め、校区内のフィールドワーク】 【伝統文化芸術系列:生野工業高校を訪問し、鋳造・鍛造の2種類の金属加工を体験学習】 【社会福祉系列:北区社会福祉協議会とデイケアセンターを訪問し、高齢者福祉について学習】 【自然科学系列:科学実験を体験し、大阪市立科学館で科学についての学習】 写真は(上)2年ECC訪問、(中)フィールドワークで太融寺訪問、(下)生野工業高校訪問 コンサートの夕べ(2)
続いて第3部では、天満中学校吹奏楽部と桜之宮ウィンドオーケストラの合同で「アナと雪の女王」「海猿」を演奏しました。毎月合同練習しているだけあって、ぴったりと息の合った迫力ある演奏に、会場から盛大な拍手をいただきました。
アンコールの「ふるさと」まで吹奏楽の魅力を堪能する2時間となりました。 当日は夕刻から雨まじりとなりましたが、地域在住の方や生徒・保護者・卒業生など、150余名に参加いただき、盛会裏に終えることができました。 (上)天満中学校 吹奏楽部 (下)合同演奏 コンサートの夕べ(1)
9月6日(土)17時から、本校体育館で、「第6回コンサートの夕べ」を開催しました。これは、吹奏楽部の演奏を地域・保護者・生徒に発表する場とするとともに、コミュニティ・スクール事業の一環として、事業の主旨と取組内容を広く周知するために行うものです。
ファンファーレ・あいさつで幕を開け、まず天満中学校吹奏楽部が、「ワイルドアットハート」「スタンドバイミー」「演歌メドレー」など5曲を披露しました。 第2部では、客演に桜之宮ウィンドオーケストラをお招きして、「ジャパニーズグラフィティ銀河鉄道999」など4曲を演奏していただきました。 (上)天満中学校吹奏楽部によるファンファーレ (中)オープニングセレモニー (下)桜之宮ウィンドオーケストラの演奏 水泳大会(2)
工夫をこらした種目としては、「25mロープでGO!」では、クラスメイトにロープを引いてもらい、持てる力の150%くらいスピードが出ているのではないかと思う泳ぎを披露するシーンが見られました。「50mフィン」では、両足に足ひれをつけて、イルカのように潜水で進む姿に喝采が湧きました。
選手紹介の際のポーズ披露や応援合戦等、大いに盛り上がった大会の結果は、3年生が1組、2年生が3組、1年生が3組が優勝を収めました。 |
|