職業体験学習1
働く 〜 厳しさ と 喜び 〜
本校2年生が、保育、福祉、製造、食品管理、公共事業、サービス業と、校区内にある事業所から、少し遠方までいろいろな事業所で、2日間の職業体験学習をさせていただきました。 初日、出発前からの緊張と、体験後の疲労感で何とも言えない表情をしていた生徒がいましたが、 2日間の体験後には、一皮も二皮も剥けたような充実感や達成感に満ちた表情に変わっていたのが印象的でした。 【生徒の感想文 抜粋】 ■体験先 保育所■ 私は、職業体験を通じて、2つのことを感じました。1つ目は子どもたちの素直さ。 2つ目は、先生たちは何事にも子どもたちを最優先して休む暇がないときでも、子どもたちの前では常に笑顔でいること。子どもたちが好きではないとできないこと。 この体験で、すごく大変なのがわかりました。 最後のお別れのとき、子どもたちから歌のプレゼントをもらいました。 あんなに泣いて、怒って、笑っていた子どもたちが自分のために一生懸命に歌ってくれている。少しずつ、大きく成長しているそう思いながら聴いていると、「これがやりがいなんだな」と気づきました。 今回の職業体験は、自分の将来を想像する機会を得ることや、たくさんのことを学ぶことができました。 ■体験先 福祉■ 人とのコミュニケーションや挨拶などは、人間関係を築く上でとても大事だと学びました。 利用者の方とどのような内容の話をしたらいいのか悩みました。緊張も失敗もしました。 けれども、事業所の方は、優しく接してくださり安心できました。 いつかは自分もこの事業所の方のような優しい福祉士になりたいと思いました。 ■体験先 サービス(スーパー)■ 商品の品出しをするときは、荷台がお客さんの邪魔にならないようにすることや、消費期限を見ながらすることがとても大変でした。 作業の手順もすぐに覚えるのができませんでしたが、従業員の方は覚えていたのにびっくりしました。 職業体験を通して僕はとても疲れましたが、2日間という短い間に挨拶が大切なことに気づきました。 今回の本校の教育活動(職業体験学習)に、ご理解とご協力をいただいた各事業所の皆様には、心より感謝したします。 職業体験学習2
職業体験2
小学生部活動体験1
本日午後から、本校校区内の小学6年生を対象に、現在本校で活動している部活動をいくつかの班に分かれて体験してもらいました。
この取り組みは、小学生に本校の様子を入学前に知ってもらうことの他に、校区内の他の児童との交流を図る目的も含んでいます。 本校生徒(当日 児童を案内する生徒、部活動に所属している生徒や生徒会役員)は、それぞれ、この日のために、期待や希望で胸を膨らませながら準備をしてきました。 案内する生徒も、体験させる生徒も初めは少し緊張した様子でしたが、活動を進めるにつれて、楽しんでいる姿が見られました。 「小学生部活動体験」は、小学生のために設けた取り組みでしたが、活動を通じて、生徒たちは案内の仕方や、自分たちの活動を振り返ることができたと思います。 4月からも、今日のようにお互いが成長しあえる仲間でいよう!! 小学生のみなさん お疲れ様でした!! 小学生部活動体験2
小学生部活動体験2
喫煙防止教室
喫煙防止教室は、本校1年生を対象に、浪速警察署をはじめ、浪速区の保護司のみなさんに参加していただきました。
薬物の乱用の入り口は 「喫煙」 だといわれています。 この取り組みのタイトルは「喫煙防止」ですが、子どもたち自身が自分の身を守るすべてのことに繋げたいと考えています。 薬物の乱用は、脳 こころ 命 すべてを奪います。 自分のすべてを奪う、あまい言葉や興味を惹かせる言葉は、勇気をもって “ 断る!! ” |
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