「熱中症対策講座」〜水分補給の大切さ〜 ≪5年生〜7年生≫
6月30日(月)午後、『むくのき学園』中期区分の5年生から7年生では、清涼飲料水メーカーからの出前授業で,「熱中症対策講座」を実施しました。いよいよ期末テストも終わり、部活動など屋外で活動をする機会や、室内でも高温状態で長時間活動することで、熱中症を引き起こす危険性のある季節となりました。
今日の講座では、体育委員の協力でサーモグラフィーによる体温上昇の様子や、ハート形のセロファンを使って、からだからの水分蒸発の様子など、実験を取入れての学習会でした。 最後はコップ一杯の水分補給でのどを潤しました。 「grow up むくのき」 〜人権討論集会〜 に向けて今日は、代表委員会や各種委員会、今週は「なかまウィーク」や「いじめアンケート」の実施など、さまざまな角度から「よい学園、よいクラス」にするための取組みを行います。 歩調を合わせて「期末テスト」 ≪6年生≫
6月27日(金)1〜4限、中学校の期末テスト最終日に合わせて、5・6年生の午前中の授業は「国語A・B」「算数A・B」の4つのテストに挑みました。1学期に学習した内容の振り返りとして、基礎(A)、応用(B)問題を実施しました。中期区分の5・6年生では、中学生と同じように、真剣な面持ちで「期末テスト」に取組んでいました。なお、1年生から4年生では今日の授業中で、随時テスト時間を担任が設定し「国語」「算数」の「期末テスト」を実施していきました。
【写真左は6年1組、写真右は6年2組の2時間目「算数A」テストの様子です。】 今日の小学校給食は、ハヤシライスとサクランボ調理法等については、「小学校給食標準献立」をご覧ください。 算数は「ごっくん」「もぐもぐ」コース ≪4年生≫
6月27日(金)2限、4年生の算数の授業は、従前より取組みを進めている習熟度別少人数授業でした。児童の学習理解度や希望に応じてクラスを「ごっくん」コース「もぐもぐ」コースに分割し、2教室を使って授業をしています。
今日は、いずれのクラスも単元は「折れ線グラフ」ですが、「ごっくん」コース【写真左】では基礎基本の定着を図る丁寧な指導がされ、「もぐもぐ」コース【写真右】では少し多い問題量をこなす児童もいて、個に応じたきめ細かな学習形態がありました。 |