学校が一つになった研究授業でした(保健体育科新任教員研修会)
1月29日(木)大阪市の保健体育科新任教員研修会が本校で開催され、谷川先生が研究授業を行いました。1年3組、4組の男子が「駅伝」の授業に取組みました。チームごとに襷(たすき)をつなぎ、走るのが得意な生徒も苦手な生徒も一生懸命走りました。走っていない時もメガホンを手に大きな声で仲間の応援をしたり、iPadで写真を撮ったり、全員が1つになったいい授業でした。終了後の研究協議では、若い先生たちが熱く思いを語り、熱心な討議を行っていました。井高野中学校の全教職員が授業を参観し、保護者も応援に駆け付ける等、学校が一つになった研究授業でした。
かけがえのない生命を大切に(道徳の研究授業)みんな楽しそうに授業を受けていました!
1月29日(木)井高野小学校に出前授業にいきました。6年1組は理科の授業で「化学変化の予想と考察」、2組は算数の授業で「折り紙の発想で幾何を楽しむ」を実施しました。どちらのクラスも熱心で楽しそうに授業を受けていました。
達人から聴こう!(その1)
1月20日(火)5・6限に、1年生で職業講話「達人から聴こう!」を実施しました。パティシエ、幼稚園教師、ゲームクリエイター、介護職、ツアーコンダクターの5人の講師の方から「なぜその職業を選んだのか」、「仕事をしていてつらいこと」、「仕事をしていて楽しいこと、うれしいこと」など貴重な経験をお話しいただきました。
生徒たちは集中してお話を聞いていました。「仕事を選んだきっかけを聞けて良かった。」「自分たちの将来のためにお話を聞かせてもらえて良かった。10年後の社会に役立ちたいと思った。」、「改めて自分のやりたいことが分かった。」などの感想がたくさんありました。 生徒にとって自分の将来を考えるきっかけになるとともに、働くことの大切さを学習することができました。講師の皆様にはお忙しい中、貴重な体験をお話しいただき誠にありがとうございました。 達人から聴こう!(その2)
その2
|
|