運動週間/中本プレイウィーク(2/13月〜27金)
今日から、2週間、15分休みに体育倉庫を開放し、フラフープ、バスケットボール、フットボールなど自由に使用して、遊ぶことができる中本プレイウィークです。
1日目から、日差しが暖かいこともあり、子どもたちは元気いっぱいに運動場で過ごしていました。 この取り組みも、子どもたちが運動場に出て、体を動かす機会を増やし、積極的に運動に取り組めるようにすることを目的に設定しています。 中本マラソンタイム(2/9月〜13金)
今週は、15分休み時に『中本マラソンタイム』を実施しました。
自分のペースで、できるだけ長く走ることをめあてに取り組みました。「何周走ったの?」と聞くと、「今日は、12周走ったよ。」「わたしは、10周。」と満足そうな表情で、1年生児童が答えてくれました。 なわとび週間(1/13火〜2/6金)
(1)なわとび交流週間1(1/13火〜16金)
(2)なわとび交流週間2(1/20火〜23金) (3)なわとび短なわ週間(1/26月〜30金) (4)なわとびチャレンジ週間(2/2月〜6金) という設定で、4週間にわたって、子どもたちは、なわとびに親しんできました。継続的に取り組むことで、体力向上を図ることを目的に実施しました。 七輪体験(2/6金)
3年生は,5・6時限目に、『七輪でお餅を焼いて、食べよう!』という課題に挑戦しました。
班で協力して、炭に火を起こし、お餅を焼いて食べました。 炭に火を起こすのに時間がかかることや、後始末もたいへんだということも実感できました。 3年 社会見学(2/5木)
3年生では、社会科の学習で昔のくらしについて学習をしています。そこで『大阪くらしの今昔館』に社会見学に行きました。
学芸員の方から、「これはなんでしょう。」と蔵の扉の大きな鍵、火熨し(炭火アイロン)、蓄音機など実物を提示されたり、昔は、ろうそくの炎のかすかな明かりで夜を過ごしていたと、電気ランタンとの比較実験などを見たりするなど、子どもたちは興味を持って、学習しました。 最上階には、江戸時代の大阪の町の様子が実物大で再現されており、一歩、中に入った子どもたちは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚で、江戸時代のお店の様子、かまどなどの生活の様子などを見学しました。また、昭和40年頃まで使われていた教室の学習机なども見ました。 江戸時代の薬屋↓ |