「清水寺」周辺でのフィールドワーク ≪8年生≫八坂神社や知恩院などのチェックポイントでは、先生の姿を見かけるなり、安心したかのような表情もありました。観光シーズンの京都では、多くの人出がありましたが、みんなで協力して目的地を巡ることができました。来年の長崎フィールドワークでも班行動がきちんとできそうです。 これが最後の校外学習 ≪9年生≫
10月31日(金)、9年生は浪速アイススケート場で、中学校で最後となる校外学習を楽しみました。約半数の生徒が初体験となるスケートに挑戦しました。
多くの生徒は、まずは手すりにつかまって歩くことから始めました。少しずつ片足で氷を蹴って、片足滑りにチャレンジ。止まり方も慣れてきたころには、人の流れに合わせて軽やかにスケーティングをこなす生徒もいました。もちろん転倒する生徒もいましたが、氷上で歓声が沸きあがる楽しい校外体験学習でした。 運動場をかけまわる 「しっぽとり」 ≪児童集会≫それぞれの児童が、かぶっていた赤白帽を腰や上着のポケットにはさみ、背後から取られないようにと運動場をところ狭しとかけまわっていました。時間を区切って2回行いましたが、すばやい動きの児童は、2回とも逃げ延びることができました。また、11月の生活目標は継続して、 「集団登校をきちんとしよう」 であると発表されました。 「マナー講習会」と「面接練習」 ≪8年生≫
10月30日(木)午後、8年生では来る11月11日(火)から11月13日(木)にかけて、職場体験学習を実施するにあたり、今日は電話での対応やあいさつ、職場体験中の遵守事項などの「マナー講習会」と「面接練習」を実施しました。
8年生では、7月に体験希望職種調査、9月に iPad にインストールされた「適職 Labo 」を用いて、適職診断や職業調べを実施してきました。今日の「面接練習」では、互いに面接官や受験者の役割を交代しながら、動画を iPad で撮影していました。放課後には、各事業所を訪ねる代表者が、早速、今日の講習を活かしながら、来週の事前訪問日を電話でアポイントメントを取っていました。 心の成長 「道徳校内研究授業」 ≪7年生、9年生≫また、9年生では、人間の弱さや醜さを克服する強さ、「誠実な心」を引き出して気高く生きようとする題材の授業でした。心の葛藤を汲み取り、主人公の心情を理解しながら意見発表する態度に、生徒たちの心の成長を感じました。 |