なわとび集会
1か月間のなわとび週間の締めくくりに「なわとび集会」を行いました。なわとびギネスに挑戦し記録を伸ばした子どもをみんなで称えました。サイドクロス二重、イナズマ(二重跳び2回+はやぶさ2回+つばめ2回)などの大技もあり、次々に歓声が起こりました。クラスごとの長縄(8の字)では、6年生で連続750回という記録も出ました。子どもの成長はすごい!と、改めて感心しました。
出前授業(3・4年)
オリックスのみなさんから「ティーボール」を教えていただきました。野球・ソフトボールなどと違い、空振りの心配が少なく、ボールも柔らかいので、安心してプレイできます。わかりやすく説明していただき、みんな楽しく活動できました。休み時間には、6年生の児童が「プロ野球選手になるには?」と、元新人王の大久保コーチに聞きました。大久保コーチは「野球を嫌いにならないことが一番!」とアドバイスしてくださいました。
健康標語
5年・6年の保健委員会の児童が「健康標語」を考えました。保健室の前に掲示して、多くの児童の目にふれるようにしています。いくつか、紹介します。
(ひ) ひまなのも ゆったりこころの よゆうから (つ) つづけよう せいけつけんさ パーフェクト (じ) じかんみて はやねはやおき いいきもち 社会見学(5年)
毎日新聞社を見学させてもらいました。社員が1000名で内500人が記者、1日の印刷部数が350万部、輪転機の高さが15m、ビニールで梱包した新聞が方面別のトラックに自動的に積み込まれる…と驚きや発見がありました。各工程を間近で見せていただき、働く人の様子がよくわかりました。
外国人教育強調週間
多目的室に韓国・朝鮮に関わる楽器・遊び道具・衣装等を展示し、それを活用しながら各学年で学習しています。3年生は、民族講師の先生(ソンセンニム)にお越しいただき、あいさつや歌、生活様式などについて教えてもらいました。質問コーナーでは、時間が足りないくらい、たくさんの手が挙がりました。
|