☆野中小たからさがし☆
12月1日(月)に、「野中小たからさがし」をしました。
まず、たてわり班で校内を回りながら、予め教室ごとに設定された「たからもの」を探します。 そして、その中のいくつかに一文字ずつひらがなが付けてあり、最後にそれらを並べ替えてできるメッセージを考えよう、という企画でした。 今回は、「みんなのたからもの だいじにしよう!」という素敵なメッセージが出来上がりました。 このようなたてわり班での活動をきっかけに、同じ学年だけでなく、違う学年のお友達とも気軽に交流ができると良いですね☆ 5年 栄養教育
11月28日(金)3,4時間目に栄養教育がありました。
「朝ごはんの大切さを知ろう」というテーマで 脳の活性化や排便、エネルギーの補充など、様々な面から 朝ごはんの重要性を知ることができました。 また、家庭科で学習したばかりの五大栄養素の働きと合わせて、 赤・黄・緑がそろった朝ごはんの献立についても考えました。 学習後、「今日の朝ごはんは緑のグループが足りなかった。」 「大人になっても、忘れずに毎日朝食を食べるようにしたい。」 など、さまざまな感想がでました。 6年 作品展
小学校最後の作品展はいかがでしたか。
一学期から少しずつ制作を始めてきました。繊細な作業を集中しながら進めていった6年生。その様子を見ていると、さすが最高学年だなと感じていました。 歴史絵巻は学年全体で取り組みました。時代毎に数人で集まり、教科書や資料集を見ながら、立体的に表すにはどうしたらいいのかと、話し合いながら作業を進め、それぞれの役割をしっかり果たすことができました。 講堂に出来上がった全ての作品をみると、一つ一つに思い入れがあり、感動してしまいました。 ☆作品展☆
11月22日(土)に作品展を開催しました。
保護者や地域のたくさんの方々にご来場頂き、時間をかけて取り組んだ子ども達の力作をご覧頂くことができました。 有難うございました。 5年 作品展準備
今日は作品展の児童鑑賞会の日でした。
5年生では、版画と人形を制作しました。 版画は、百人一首の札をよく見て、板に書き写してから彫りました。 白と黒のバランスや背景のアレンジは、各自で考えました。 原画があるとはいえ、なかなか個性の出た仕上がりになっていると思います。 人形は、ご家庭で用意して頂いたペットボトルと新聞紙を心材にして、そこに粘土や軍手や布などを付けて表情や服装を表現しました。 場面は、社会で学習した農業・漁業・工業・林業の4つのグループに分けました。 立たせるのが難しく、子ども達は大変苦労していました。 是非、明日の作品展に足をお運びください☆ |