2・4(水)卒業遠足に行くのだ!!!3学期に遠足に行けるのは、6年生だけです。しかも、バスに乗っての遠足です。6年間小学校生活をがんばったご褒美です。楽しみですね。 この時期に京都まで卒業遠足に行けるのはなぜかな? そうですね。ご家族のおかげですね。この卒業遠足だけでなく、改めて、小学校生活6年間の「ご家族の愛」について考えるいい時期だと思います。 そんなことを胸に、めあてを守り、楽しい卒業遠足にしましょう。卒業遠足は、来週の9(月)です。 2/2月曜朝会
2/2月曜朝会
みなさんおはようございます。今日は2月2日、明日は「節分」です。なかのだよりにも書きましたが、今日は節分の話をします。 春夏秋冬、この4つの字の前に「立」という字を書き、リッシュン、リッカ、リッシュウ、リットウと読みます。この前日を節分と言いますので、一年間に4回の節分がある事になります。ただ、昔のお正月はちょうど今頃でしたので、その前日が大晦日という事になります。それで、豆まきのような行事が行われるようになったんです。 それでは、豆まきの仕方を教えましょう。豆は一旦神棚に供えます。神棚なんか無い家が多いですからちょっと高いとこに置きましょう。豆まきをするのは夜です。家から外に向かって「鬼は外」と大きな声でまきます。次に家の中に向かって「福は内」と言って豆をまきます。この時、まくのは各2回。手のひらを上にしてまきます。上から投げたらダメです。 次に巻き寿司ですね。恵方巻きと言います。今年の方角は西南西、あっちですかね。あっちを向いて巻き寿司を無言で丸かぶりすると良いと言われます。巻き寿司は福を巻き込むと、お寿司を切らないのは福を切らないと言う事からきているという事です。 巻き寿司の丸かぶりというのは昔からの風習ではないんですが、面白いですね。 楽しい節分を過ごしましょう。 そして、今日からかけあし週間が始まります。20分休みになる運動場を走ります。校長先生も走りますのでみんな頑張って走りましょう。 お話終わります。 2・2(月)大阪の食文化を知ろう〜!!ジャンルは、3つ。「大阪の食文化」「給食」「なにわの伝統野菜」。それぞれに10点、20点、30点、40点、50点の問題があります。例えば・・・「大阪の伝統的な野菜は、何でしょう? 〇〇〇〇〇かぶら、〇〇〇だいこん」(答え:天王寺かぶら、田辺だいこん) 「給食に出るパンは、何種類あるでしょう?」(答え:6種類) 「その地域で生産された生産物をその地域で消費することを何と言うか?」(答え:地産地消)このような問題に班対抗で取り組みました。 国語の学習でちょうど「ふるさとのよさをしょうかいしよう」という単元を学習していたので、「毛馬きゅうり」や「大阪しろな」という言葉にドキドキ・・・。白熱のクイズバトルを通して、大阪の食文化や学校給食の良さを味わえた1時間になりました。ありがとうございました。 走る!走る!おれたち!!ひらたく言うと、駈け足運動なんです。 20分休みに、運動場に飛び出します! おっと、でも急に走り出しちゃいけない・・ 身体のためにまずはみんなで準備運動、念入りに。 そして運動場を2周ほど歩いてから・・・ 走る!走る!走る!!! 抜かし抜かされ、でも競争じゃない、自分のペースを守って、ときには忍耐強く、 ときにはアグレッシブに! かぜ気味だけど見学ほどじゃない人、少し足を痛めているあなた、 その人はこちらウォーキングゾーンへどうぞ。あせらず、 歩いて身体を元気にしていこう。 最後は全員で歩きながら、弾んだ息を整えます。 初日たっぷりと走りましたね。 うがいをして・・・ さて3時間目の学習です。がんばろう。 1月31日は防災学習です。今日は防災学習をしました。 朝からみぞれや雪が舞い、どうなることかと思いましたが、ときおり 晴れ間がのぞいてほっとしました。 1・2年生は、外では煙ハウスと水消火器、講堂では簡易タンカづくりを 体験しました。 腰を落として消火器のホースを握る姿が頼もしかったです。 3・4年生は通報体験と消防署のしごとについて学習しました。 119番をするときは、きっとあわてていますよね。 そんな中でも、大事なことは住所! これがないと助けに行けませんからね。 落ちついて住所を伝えましょう。 5・6年生は、現場で活躍されるお医者さんの話を聞いたり、 心肺蘇生やAEDの方法を学びました。 高学年は実際の場面を想定して、しっかりと体験学習をしました。 4分間の心臓マッサージ、大変でしたね。 恐ろしい災害や事故に出会っても、勇気をもって行動できるように、 いい体験ができました。 お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|