27日〜29日は期末テストです。

2年 職業体験

画像1 画像1
2年生では、5月中旬から職業体験の取組みを進めてきました。

○将来の自分の生き方を考え、正しい職業観を身につける。
○体験と通して「働く」ことの大切さやしんどさを知る。
○自分の進路について見つめ、自立心を養う。
○地域の方との交流を通して、地域の一員であることの自覚を高める。

を目的としました。

◎職業に関する調べ学習などの事前学習(5月)
◎各職場での体験(6月12・13日)
◎体験を振り返ってのまとめ・発表(6月20日)

 生徒たちは、職業体験に関する取組みを通して、働くことや自分の進路について学び考えることができたようです。


3年 法学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、6月から「法学習」を行ってきました。

○裁判員制度の仕組みと意義を学び、自らの行動の責任について考える。
○良識ある社会人として、公正かつ適切に判断できる能力を身につける。

を目的として、取組みを進めてきました。

◎模擬裁判(6月2日〜12日)
◎大阪地方裁判所の判事補の出前授業(6月12日)
◎裁判所の見学・裁判の傍聴(6月13日)
◎まとめ・発表(6月19日)

裁判制度の仕組みを学んだだけでなく、自らの行動に責任を持つことについても考える機会になりました。

テスト前学習会の案内

期末テスト前学習会を行います。
画像1 画像1

2年生 職業講話「働く意義について」

画像1 画像1
6月9日(月)2年生 職業講話

 NTT西日本から講師の方を招いて、働く意義についての職業講話をしていただきました。

 「サッカーの香川選手や大リーグのイチロー選手らは、一生遊べるだけのお金を稼いでいるにもかかわらず、どうして働いているのか?」そんな話題も取り入れながら、何のために働くのか、働く意義とは何かについてお話ししていただきました。

 また、講師の方ご自身の仕事内容や思いを聞かせていただきました。

水泳部 部活動のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(水)
小雨振る中、水泳部は今日も練習に励んでいます。
タイムを測定しながら、四泳法で毎日2Km以上も泳いでいます。これから、さらに距離を伸ばして練習します。
少人数のなか、和気あいあいとみんながんばっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28