てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

読売新聞 「教育ルネサンス」 に記事掲載がありました

 2月6日(金)、今日の読売新聞朝刊 「教育ルネサンス」(くらし 教育面)で、シリーズ「学校選択制は今」が取りあげられています。今回は、大阪市の現状が記事となり、その中でも 『むくのき学園』 が、大きく報じられています。
 開校前から本学園に関心を寄せられ、来年度も新1年生と新7年生では、ほぼ市内全区で「学校選択制」が導入されたにもかかわらず、受入可能人数を超えるほど、なぜ児童生徒が集まるのかを、本学園まで足を運ばれ1月23日に取材されました。その後も、東京本社編集局と学園の特色ある教育内容について、何度もご報告させていただきました。多くは紙面上割愛されていますので、ぜひ、このホームページで 『むくのき学園のあゆみ』 をご覧ください。
   【写真は、1月23日(金)取材当日の7年2組数学授業の様子です。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

面接実施校を受験する生徒対象に直前練習 ≪9年生≫

 2月5日(木)6限、9年2組では、来週の2月10日(火)、11日(水)に迫った私立高校入試を控え、面接実施校を受験する生徒対象に直前練習を行いました。すでに、9年1組は先週実施しましたが、欠席者は今日行いました。
 12月には、各クラスの班ごとにグループ面接の練習をしましたが、今回は校長室で担任の先生が同席して、受験校の形態に合わせグループ面接や個人面接に分けて実施しました。「志望動機は?」「将来の夢は?」「中学校生活の中で頑張ってきたことは?」など、想定される質問に対する答えは、前回より大変立派で良くなっていました。本番は緊張せず、頑張ってきて欲しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「健康委員会」が保育園で出前授業 ≪5・6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(水)6限、保小中連絡会の取組みの一つとして、小学校委員会活動の時間に健康委員会の児童11名が、校区内にある保育園の3歳児クラスへ、食事中のマナーについての出前授業に行ってきました。
 健康委員会で作成した紙芝居形式のクイズ【写真中】で、おはしの使い方(たたきばし)や、豆つかみ競争【写真右】で正しくお箸を使うことの大切さなどについて、実演を交えて教えることができました。児童たちは、誇らしげな表情で接し、園児の声援を受けたりしましたので、終わった後には達成感を味わっていました。最後に園児たちは、お部屋から出て名残惜しそうに見送ってくれました。

ICTを活用した数学科の校内研究授業 ≪8年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(水)6限、8年1組において、数学科の校内研究授業を行いました。単元は、「確率」でした。 「サイコロを投げて1が出る勝率を考えよう」 という問題に予想を立て、実際に2人1組で実験をやってみました。投げる人と iPad に記録をする人を役割交代しながら実証実験し、Numbersのアプリを使いグラフを作成しました。得られた結果については、クラス全体で視覚化するため電子黒板に転送し、みんなで共有化した集計データを見て考察しました。
 このように知識を一方的に教え込むのではなく、ともに学びあい考えあう授業をICT機器をツールとして用い、「確率」の定義や求め方の理解を深めました。

さらなる次の 「級」 レベルをめざして ≪7年生・8年生≫

 2月4日(水)、『むくのき学園』では、英語能力判定テストを、8年生は2限、7年生は5限に行いました。大阪市では、「グローバル社会において活躍し貢献できる人材の育成をめざし、本市教育振興基本計画に基づき、生徒に求められる英語力の検証や学習指導の改善につなげる。」ことなどを目的にし、市立中学校全生徒を対象に、統一したテストを実施しています。
 9年生は、既に10月、英検3級〜5級レベルの検証のため実施済です。今日は、8年生が4・5級レベル、7年生が5級レベルの検証をするテストを実施しました。本学園では、これからも小・中学校英語教育重点校として、学習指導の改善・工夫をしてまいります。【写真左から、8年1組・7年1組・7年2組です。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係