作品展・・・多くの方々に来ていただきました!20日(木)〜22日(土)の3日間、作品展がありました。土曜授業として授業参観も実施した22日は、特に多くの方々に来ていただき、子どもたちの個性豊かな作品を見ていただきました。ありがとうございました! 児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 66年 絵画 6年生は、日本の伝統文様の版画をしました。材料は、木の板と黒のインク、絵具です。ぜひ見てもらいたいところは、細かく彫られているところや、白黒の色分けがはっきりしているところと、色がついているものとの“違い”です。とても細かくてきれいなので、ぜひ見てください。 6年:広報委員 6年 工作 6年生の工作は、「南大江オリンピック」です。スポーツをしている自分自身を粘土で作りました。工夫したところは、粘土がぼこぼこにならないように、何度ものばしたところです。見てほしいポイントは、それぞれのスポーツにあった動きをがんばって表現したところです。 5年:広報委員 児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 55年 絵画 作品展での5年生の絵画作品は「大阪城」です。サインペンと絵具でかき上げました。特に見ていただきたいポイントは、一生懸命大阪城をみてかいたところと、線と色を、ゆっくりていねいに描いたところだそうです。 今年の作品展はいろいろな角度から描いた大阪城がいっぱいあって、楽しそうですね。 5年:広報委員 5年 工作 5年生は、「もうひとりの私」というお面をつくりました。材料は、新聞紙・画用紙・紙粘土です。担任の先生にたずねると、「一人ひとりちがうものができるように工夫しています」とおっしゃっていました。材料がシンプルなのに、一人ひとりすごく個性的なものができていました。作品展にかざられるのが、とても楽しみですね! 5年:広報委員 児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 44年 絵画 4年生の題名は、「おはなしの絵」で、広く知られている日本の昔話・外国の童話を描きました。初めにえんぴつで下描きをして、それからサインペンでなぞり、最後に絵具で色をぬりました。 登場人物や場面、お話の様子がよく分かるように、何度も何度も下描きをして、色使いも工夫しました。そういう点を注目してくださったらうれしいです。 5年:広報委員 4年 工作 4年生の工作の取材をしました。「ゆめいろランプ」というやつです。色のセロファンで、赤・黄・ピンク・紫・青・緑・オレンジ色を使って作ります。布やプチプチも使っていました。工夫したとことは、“○・△・□”の形を決めて作るところです。 ぼくは、まだ完成した作品を見ていないので、当日が楽しみです。 6年:広報委員 児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 33年 絵画 ぼくは、3年生のたんにんの先生に、作品展についてインタビューしました。作品は、森や海の底深くにすんでいる不思議な鳥や魚の絵です。使った材料は、木工用ボンドとパスや絵具です。工夫したところは、いろいろな色を使って、カラフルにしていったところです。 作品を見て、「みんないろいろ個性があるんだなぁ」と思いました。 5年:広報委員 3年 工作 3年生は、ねん土と紙箱を使って、小さなお店を作っています。家からリボンを持ってきた人や、折り紙を使っていた人もいます。また、ねん土と絵具を使って、かわいらしいケーキやスイーツを作っている人もいました。みんなちがうものを作っているので、一人ひとりの作品を見てほしいそうです。ぜひ、見てあげてください。 6年:広報委員 |