台風19号が西日本に接近するその1日前、10月12日(日)に、北津守小・長橋小・鶴見橋中のPTAが合同で、「親子ハイキング」を実施しました。
行先は、「岡田浦漁港」でした。出発からおよそ1時間で漁港に到着し、まずは獲れたてのお魚のお買いものを楽しみました。
次に、場所を移動してお待ちかねの「地引き網」です。参加者は2つに分かれ、地引き網を引っ張ります。「つれるかな」とドキドキ、ワクワクしながら、みんなで力を合わせて網を引きます。すると、タイ、ヒラメ、カワハギ、タコやサメやエイなど、たくさんのお魚が入っていました。子どもたちは。そんな生き物をさわって大喜びです。
その後は、おひるごはん。魚や貝、野菜やソーセージなどを焼いたり、アナゴのてんぷら、たこめしなどに舌鼓をうちました。
その後は、ビンゴゲームをしたり、波打ち際で遊んだりして、みんなで楽しく秋の一日を過ごすことができました。