遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 算数科「正多角形と円〜直径と円周の関係について調べよう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「正多角形と円」という学習を進めています。
正多角形の学習では、円の中心の角360度を等分することで正多角形を描けることや、正六角形は正三角形の集まりであり、内接する円の半径と正六角形の一辺の長さが等しいことを学びました。

そして、昨日・・・
円とそれに内接する正六角形の関係から、
「円周は直径の3倍よりは長い」こと、
円とそれに外接する正方形の関係から、
「円周は直径の4倍よりは短い」ことを導き出しました。

円周は直径の3倍より長く4倍より短いという見通しを持った子どもたち。
今日の授業では、持ち寄った円の形をしたいろいろな具体物の円周と直径を測定。
そして円周が直径の何倍であるかを、測定したすべての具体物について計算すると・・・・
「あ、どれも一の位は3、小数第一位は1〜4になっています!!」
「どれもおよそ3倍だ!」
といった声があちらこちらから聞こえました。

この値が「円周率」であること、円周率は正確に計算を重ねると3.14159265・・・と無限に続く小数であること、そして全ての円の円周率は等しいことを知ると、円という図形の奥深さや不思議さに感動をしていた様子でした。

2年生活科 3年生に聞いてみよう

画像1 画像1
2年生の生活科の学習で、3年生になるとどんな学習をするのか、社会見学ではどんなところへ行くのかなどを3年生に聞き取る学習をしました。
「どんな漢字を習いますか。」「理科や社会ではどんなことを勉強しますか。」など、一つ一つの質問に3年生はとてもていねいに詳しく説明してくれました。
「今の3年生みたいな立派なお兄さん・お姉さんになりたいです。」と2年生の意欲も高まりました。

児童集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は『この名シーン何だっけ?』です。ドラマや映画に出てくる有名なシーンを舞台上で、集会委員の名役者の子どもたちが再現。ピアノやCDのBGMに、紙吹雪!小道具もばっちり揃えて、さあ本番!いつも6年生の集会委員が中心となって、いろいろと面白いアイデアを出しています。そんな集会も残すところ、今年度あと1回となりました。ラストの集会はどんな会になるのでしょう?楽しみに待ちたいと思います。

5年生児童が執筆した物語作品の「チャンプ本」が決定しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学習参観、および平成26年度大阪市教育委員会「がんばる先生【グループ研究】支援事業」の国語科の公開授業では、5年生一人一人が創作、執筆した物語をグループに分かれて発表しあい、そのグループ内でのおすすめの物語を選出するという学習がおこなわれました。
今日の授業では、各グループから選出された物語をビブリオバトルで交流し合い、チャンプ本(もっとも読みたいと感じられた作品)を決定しました。
ビブリオバトルは、その物語の作者ではなく、その作品をおすすめしたい人が制限時間内に物語の魅力、おもしろさなどをスピーチします。
全部で8つの物語のおすすめスピーチが終わると、いよいよチャンプ本の選出。
「8冊の中で、一番読んでみたい!」と感じた物語に全員が投票します。
チャンプ本に選ばれたのは、
「かっとばせ!ぼくの夢」でした。
自作の物語を持ち、この本のおすすめをしてくれた友達と記念写真をパチリ。
5年生児童の誰が書いた物語を読んでも、独創的なすばらしい作品ばかり。将来の直木賞や芥川賞作家も、もしかしたらこの5年生の中から生まれるかもしれませんね。

4年生 二分の一成人式!

 家族の方々から「お返事カード」が届きました。昨日の二分の一成人式で子どもたちに配り、開封しました。「普段は聞けない言葉が書かれていてうれしかったです。」と感想を述べる児童。保護者の方からも「二分の一成人式という機会に生まれてから10年を振り返ることができて良かったです。」と感想をいただきました。
 「お返事カード」を読む子どもたちの表情は笑顔に満ち溢れていました。保護者の皆様には、お忙しい中、子どもたちのためにお返事カードを作成していただきました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 校内安全の日
3/4 6年生と教職員のスポーツ交流会
3/6 公園巡視1・2年
3/7 はぐくみ座談会