6年生家庭科「日本茶・紅茶を美味しく入れよう。」
1/23(金)に6年生は「ティーパーティー」に向けて、美味しい日本茶・紅茶の入れ方を実習しました。お湯の温度の違いや茶葉はどちらも蒸らして香りやうま味を引き出すなど、実際に入れながら確認しました。お茶と手軽なお茶菓子があると団らんの場が和むことも、班でお茶を飲みながら歓談する中で体験できたと思います。
22日 木曜日 児童集会がありました!
今日の児童集会は…「先生の声当てクイズ!」
子どもたちから見えないように、先生方には舞台裏に待機していただきました。そして、集会委員から質問されたことを声色を変えながら、舞台裏から一人ずつマイクを使って答えてもらいます。普段、聞き慣れているはずの先生方の声が今日は一変!低〜い声、高い声、明るすぎる声、どこかのアニメに出てきそうな声優さんかと思うくらいでした。「誰先生の声か、わからん〜!」子どもたちはとても迷いながら考え…考え…。正解発表で、自分が思っていた先生と違う先生が登場すると「うわ〜!!」「え〜!?」と大盛り上がりでした。 集会の最後には、舞台上に掲げられた、来週行われる「九条南キッズカーニバル」のめあてを読み、皆で楽しいお店作りをしようと誓い合いました。 児童集会〜舞台の裏では・・・〜3年 出会いふれあい教育〜七輪でおもちを焼こう〜
地域の方に教えていただき、七輪で火をおこし、おもちを焼く体験をしました。紙→木→炭の順番に七輪に入れて火をつけると、けむりや火の粉がたくさん出て、驚きの声!!
「目が痛い・・・」と言いながらも一生懸命に火をおこす子どもたち。 様子を見ながら、じっくりおもちを焼いていきます。 焼きあがったおもちは、少々こげたところもありましたが地域の方が作ってくださった”秘伝のたれ”につけて食べると「とてもおいしい」と、にこにこ笑顔でした。 「昔は、おもち1つ焼くのも大変だったんだなあ。」「空気で火力を調節するなんてすごいよ。」としきりに感心していました。 本日お世話になりました地域の方々、ありがとうございました。 3年 出会いふれあい教育の様子
子どもたちの様子です。
|
|