トップアスリートふれあい事業(大阪府)当日は、朝から雨模様で、体育館での実施も仕方ないと思っていましたが、直前に雨が止み、コーチも「せっかくですから芝生でやりましょう。」と言ってくださいました。 ユニークだけどハードな準備練習の後、2人のコーチと試合です。初めはリードしていましたが、6年生は1点差で逆転負け、5年生は何とか引き分けに持ち込みました。「今日は、かなり本気モードでした。」とコーチも清江小学校の子どもたちの頑張りに喜んでおられました。 学習参観(6年)5年生の3学期から練習していた音楽の合奏を「第2音楽室」で、発表会形式でお聴きいただきました。 リハーサルの時よりもスムーズに進行し、時間が余ってしまうということもありましたが、お家の方に聴いていただき、満足した子どもたちでした。 学習参観(5年)世界の中の日本、日本の47都道府県について、クイズやパズルを使って学習しました。 地図が好き、地球儀が好き、世の中のいろいろなことを知りたい調べたい、そんな子どもを増やしたいと思っています。 学習参観(4年)運動場で、体育の授業(合同体育)をご覧いただきました。 遊具や鉄棒等を使っての準備運動の後、1周100mのトラックを使ってリレーをしました。コーナーがきついですが、芝生の運動場では、思い切ってカーブを走りきる子どもが多く、土の運動場に比べて、1周あたり2〜3秒タイムが速くなる子どももいます。 より良いバトンパスの方法やコーナートップ制についても理解して意欲的に取組む子どもがたくさんいました。 学習参観(3年)3年生は、算数『わり算』の授業を、それぞれの教室でご覧いただきました。 「クッキーを同じ数ずつ分ける」という場面から『わり算』の学習を進めました。 清江小では、研究教科を【算数】として、この3年間取組んでいます。全教員が授業公開をし、より良い授業について研究しています。「わかった!」と笑顔で手を挙げる子どもを増やしていきます。 |