てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

「大阪くらしの今昔館」で校外学習をしました ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日(金)午前、3年生は社会科で調べ学習してきた、暮らしの必需品の現物が展示してある北区の「大阪くらしの今昔館」で、校外学習をしました。
 館内9階では、ワークシート「見つけよう!むかしの道具」に載っているへっつい【写真中】や藁いずみ、手桶などの道具を、班員が協力して見つけ、持参したiPadで写真を撮りました。児童たちは江戸時代へタイムスリップした「なにわの町家」を探訪し、当時、天下の台所として賑わいを見せていた大坂の町並みを散策しました。 さらに、8階では、明治から昭和に至る町の表情や、暮らしぶりを模型で再現したミュージアム、「モダン大阪パノラマ遊覧」を見学しました。

読売新聞 「教育ルネサンス」 に記事掲載がありました

 2月6日(金)、今日の読売新聞朝刊 「教育ルネサンス」(くらし 教育面)で、シリーズ「学校選択制は今」が取りあげられています。今回は、大阪市の現状が記事となり、その中でも 『むくのき学園』 が、大きく報じられています。
 開校前から本学園に関心を寄せられ、来年度も新1年生と新7年生では、ほぼ市内全区で「学校選択制」が導入されたにもかかわらず、受入可能人数を超えるほど、なぜ児童生徒が集まるのかを、本学園まで足を運ばれ1月23日に取材されました。その後も、東京本社編集局と学園の特色ある教育内容について、何度もご報告させていただきました。多くは紙面上割愛されていますので、ぜひ、このホームページで 『むくのき学園のあゆみ』 をご覧ください。
   【写真は、1月23日(金)取材当日の7年2組数学授業の様子です。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

面接実施校を受験する生徒対象に直前練習 ≪9年生≫

 2月5日(木)6限、9年2組では、来週の2月10日(火)、11日(水)に迫った私立高校入試を控え、面接実施校を受験する生徒対象に直前練習を行いました。すでに、9年1組は先週実施しましたが、欠席者は今日行いました。
 12月には、各クラスの班ごとにグループ面接の練習をしましたが、今回は校長室で担任の先生が同席して、受験校の形態に合わせグループ面接や個人面接に分けて実施しました。「志望動機は?」「将来の夢は?」「中学校生活の中で頑張ってきたことは?」など、想定される質問に対する答えは、前回より大変立派で良くなっていました。本番は緊張せず、頑張ってきて欲しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「健康委員会」が保育園で出前授業 ≪5・6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(水)6限、保小中連絡会の取組みの一つとして、小学校委員会活動の時間に健康委員会の児童11名が、校区内にある保育園の3歳児クラスへ、食事中のマナーについての出前授業に行ってきました。
 健康委員会で作成した紙芝居形式のクイズ【写真中】で、おはしの使い方(たたきばし)や、豆つかみ競争【写真右】で正しくお箸を使うことの大切さなどについて、実演を交えて教えることができました。児童たちは、誇らしげな表情で接し、園児の声援を受けたりしましたので、終わった後には達成感を味わっていました。最後に園児たちは、お部屋から出て名残惜しそうに見送ってくれました。

ICTを活用した数学科の校内研究授業 ≪8年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(水)6限、8年1組において、数学科の校内研究授業を行いました。単元は、「確率」でした。 「サイコロを投げて1が出る勝率を考えよう」 という問題に予想を立て、実際に2人1組で実験をやってみました。投げる人と iPad に記録をする人を役割交代しながら実証実験し、Numbersのアプリを使いグラフを作成しました。得られた結果については、クラス全体で視覚化するため電子黒板に転送し、みんなで共有化した集計データを見て考察しました。
 このように知識を一方的に教え込むのではなく、ともに学びあい考えあう授業をICT機器をツールとして用い、「確率」の定義や求め方の理解を深めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係