防災学習(5) (1月17日)
その5です。
講堂での中学年の様子の続きです。 防災学習(6) (1月17日)
その6です。
高学年は身の回りにあるものを使って、救急品の代用をする体験をしました。 ビニル袋、はちまき、新聞紙、段ボール、雑誌を使って骨折した手の固定などを体験しました。 5年生は多目的室で活動です。 防災学習(7) (1月17日)
その7です。
6年生の様子です。 6年生は図書室で5年生同様、身の回り品での救急処置です。 防災学習(8) (1月17日)
その8です。
3時間目は、全学年が講堂に再び集まり、阪神・淡路大震災のことをよく御存じのN先生から詳しい話を聞きました。 N先生は、今朝の神戸での追悼行事に参加されてから豊新小学校に来ていただきました。 1時間目に見た震災時の写真を思い出しながら子どもたちは話に聞き入っていました。 最後は全員で「しあわせ運べるように」を合唱しました。 保護者の方々も多数参加いただき、ありがとうございました。 給食風景 (1月16日)
今日の給食メニューは
・さごし(さわらの幼魚)の醤油たれかけ ・すまし汁 ・水菜の煮びたし ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 さごしは給食によく出る魚で、子どもたちもけっこう好んで食べています。 中骨があったのですが、うまく取り分けて食べていました。 すまし汁の中に入っている「お麩」を低学年さんはお家であまり食べていないようで、知らない子が多かったです。でも、やわらかく、お汁をいっぱいに含んだ「お麩」を「おいしい」と言いながら食べていました。 |
|